.

  

妊娠生活の振り返り日記📔です。

(現在は 妊娠22週5日 キョロキョロ

  

  


--------------------------------------------------



2024.7.30鉛筆(妊娠16週4日)

.     


胎児ドッグとNIPT陰性の結果を受けて、

実母に妊娠報告をしました。

.        

 

電話で報告し、

現段階でわかる染色体異常や

胎児の形態異常はないことを

電話で報告しました。

.      

      

         

反応は予想通り。

素直に喜ぶでもなく、

微妙に「そうね‥」と。ちょっと不満

.      

喜びよりも、

不安やリスク、高齢出産のマイナス面

電卓を弾くように

頭の中に羅列しているんだろうな、と

すぐわかりました。

.  

        

           

          

いつもそうだった。

どんな時もどんなことも、

起きた事象のマイナス面やリスクばかり

フォーカスして、

.      

そのフォーカスしたものを

どんどん現実世界の中で見つけ出し、

「私は不幸」と周りにアピールしながら

生きてきた人。 

.         

          

    

驚愕した母の言葉は、

「まぁまだわからんよね。

 出生前検査では異常なくても、

 出産の時に大出血するとか

 そういうのも気をつけないと‥」

.      

        

いやいやいや、

どう気をつけるん!!ムキー

  

.        

          

          

正直、もう

こいつやばいな。と

実母に対して思いましたね。

     

   

   

もう付き合ってられん。

そんな思いやりのない、

相手の気持ちを慮ることのない言葉を

躊躇なく吐き出せる人間。 

.        

おめでとうとか、うれしいとか、

不妊治療大変やったねとか、

なんかそーゆーの

ないんですかね。笑真顔

        

.       

      

すんごい怒りと悲しさがこみあげたけど

まぁ、もうコレが私の実母なんですよね。

.      

       

     

   


その時は、何も言い返さずに

電話を切ったけど

.      

その数日後からの

ネガティブ満載なLINEばかりの母に

私もキレ倒して距離をおいています。

.         

           

          

「なんでそんなに怒られないといけないの」

「なんでそんなことばかり言うの」

.         

とか言うてはるけど、

もう話が通じない人なので、

私は相手にしませんstyleでいきます。 

.         

           

              

              

子供を心配する気持ちなのかもしれんけど

お前の中で抱えろよ!

簡単に言葉にすんなよ!

.         

私が思春期の頃から、

夫婦間の問題を子供に漏らしまくり、

自分の味方をしないと責めまくり、

自分の可哀想な人生を

子供に慰めさせ、

感情をコントロールできずに

私に吐き散らかして生きてきた母。 

 .    

      


       

年老いた母に

そんなことを思って反発する自分に

罪悪感がわく反面、

まぁ自然な感情だとも思うわけで

悲しいけど現実的に

距離をとることが1番良いとも思っています。

 .      

        

       

それより、

私自身の娘との母子関係への

影響の方が心配だわ。笑


.        

         

      

そんなこんなで

実母への妊娠報告は終了。

.      

      

そんな未熟な人に構ってる暇はありません。

自分が作る家族のことを

大切に最優先して

日々進んでいこうと思います。

   

 

.