.


  

不妊治療の振り返り日記📔を書いてます。

(現在は 妊娠21週3日 キョロキョロ

.  

    


--------------------------------------------------



不妊治療をしていることは、

これまで誰にも話しておらず、

若干 毒親寄りの母親には

元から話すつもりさえ ありませんでした。

   



.        

       

でも、今回の人工授精は

「妊娠するための不妊治療」ではなく、

体外受精を4回経た上での

「私が諦めをつけるための不妊治療」という

要素が強かった。

.        


   


.      

そういう肩の力の

抜け具合もあったのか、

母とたまたまLINEしたときに

ついポロッと書いてしまったことが

ありました。

.       

  

 

私「今不妊治療でクリニックいるんよ」

母「不妊治療なんてしてるの?

  そこまでして子供欲しいんだね」

.        

      

LINEの文章なので

どういうニュアンスかは分かりません。

でも、20年一緒に住んだ母。

良く思ってないだろうというのは

すぐに感じました。

.      

          

   

   

    


私の母は、自分の言いたいことを

相手がよく思わないとわかっていても

言わずに我慢するということが

できない人間です。

.        

  

その数日後、

わたしの予想通り

母から長文LINEが来ました真顔

その内容は予想してた通り。

.         

              

.        

高齢出産は障害児のリスクが上がる。

そんなリスク負わなくても

夫婦だけで幸せに生きていける。

あなたが死んだら

誰がその子を育てるの?

不妊治療までして

どんな子が生まれて来るかわからない。

.        

その後は、

長年の不妊治療の末に

ダウン症や障害をもったお子さんを持ち、

育児に奮闘している有名人や

政治家を羅列してありました。 

.        

           



     

あー、そうそう。

わたしの母親ってこんな人間だったわ。って

ものすごーーーく嫌な気持ちになりました。

.      

だから,極力接触を避けてきたのに

こんな大切な不妊治療のことを

ぽろっと話してしまうなんて、

.   

母親からのあったかい言葉を

どこかで期待してしまったのか、

私の凡ミスだと思いました。笑

.          

  

             

          

 

だから、不妊治療中の本音も

妊娠の報告もまだまだしたくなくて笑い泣き

   

.   

障害のある子を育てる母親や、

それをオープンにすることで

いろんな家族を勇気づけている

有名人の方々の気持ちとか、

  .       

この人は、

自分自身の狭〜い経験値と価値観の中で

勝手にジャッジしていて、

.      

高齢で不妊治療に奮闘する

実の娘の不安な気持ちなんて慮ることなく、

それをぶつける人間なんだなー、

.     

そしてそれが

わたしの母親なんだなーと

現実を,改めて突きつけられました。

.       

          

         

         

  

そして、私自身が母になる体験を通して

自分の母との関係

自分の娘との関係

再度 受け止め直す作業を

避けられないんだろうなぁ、、と

ウッと重くなったやりとりでした。笑

   

.             

            

           


  

       

お母さんといるとほっとする。

そんな母子関係にどれだけ憧れたことか。

.            

           


そして、

私も、自分の娘にそんな感情を

抱かせてしまうのではないかという 

世代間連鎖への不安

フッと蘇ったやりとりでもありました。笑

.         

  

    

           



実在する実母との関係より、

私の頭の中で育て上げてしまった

「私の頭の中の母親」に呑み込まれることを

手放していこう。

 .             


自分自身で選択・決断して生きていく。

その必要性を

改めて認識、覚悟しました。笑