楽天ランキング1位!!!

 

えっ・・・。

帰り道のとある駅構内。

和菓子屋さんの出店スペースを通り過ぎようとした時、チラッと横目に入ったその文字。

よくあるよなぁって思いながらも、少し気になって調べてみました。

出典元:楽天市場〜京都お多福庵〜

 

正確には、「大福ランキング」でしたが、1位はすごい!!!

グルメマニアとしては、大福ランキング1位の大福を食べることのできるこのチャンスを逃すわけにはいかない。

 

大福ランキング1位の味を確かめてやろうじゃないか、ということで購入してみました。

今回は、楽天大福ランキング第一位の「京都 お多福庵の大福」をご紹介します。



 

もっちもちな餅としっとりのあん

今回はこちら、「みやこ大福」を商品を購入しました。


 

蓋を開けると、こんな感じです♪

 

<内訳>

・つぶあん 2個(写真の両サイド)

・こしあん 1個(写真中央)

 

通常、こちらで690円ですが最終日セールということで、600円で購入できました。

わたし、ツイてる(笑)


 

 

1個取り出して、持ってみると重量感がすごい!!

持っただけで、中身にあんが詰まっていることがわかります。

 

中身が気になりますよね♪

こんな感じになってます。

 

こちらがつぶあん。


 

ちなみに、つぶあんにはこんな大きな小豆が入ってます。


 

そして、こちらがこしあん。

 

どちらも、あんがたくさん詰まった大福になってます。

実際に食べてみました。

う、う、う、うまーーーーーーーーーーーい!!!!!

とにかくうまい!うますぎる!!の一言に尽きます!

 

あんを包む餅がすごくもっちもちで、あんはしっとり♪♪

これまで食べた大福の中で一番と言っても過言ではないくらい美味しいです♪

噛んだ瞬間にふわっとした食感、噛んだときにほとんど抵抗なく噛めてしまうほどに柔らかい餅。

 

至福の瞬間を味わうことができました。


 

小豆と餅のこだわりがおりなす芸術作品

説明書が付いていましたので、読んでみました。

 

・・・ふむふむ。

小豆のこだわりがこの美味しさの秘密だとのことです♪♪

つまり、

・小豆・・・餅との調和を重視するために、北海道十勝産を使用

・餅・・・・あら挽き微細挽きの2種類の餅米餅粉を使用してオリジナルの風味と

      味わいを実現。

 

これだけでもかな〜り、こだわりを持って作られているのに、さらにですよ。

商品によって生地の配合を変え、食感をお楽しみいただけるよう、全ての商品に対して厳選された素材を用い、こだわりの職人が経験とわざと意気を込めて一品一品創りあげております

 

ここまでこだわりをもたれたら、それは美味しいですよね!!!

こちらの説明書に記載されている文章を読んだだけでも、商品にかける思いが伝わってきます♪


 

バラエティの豊富さ

今回は、つぶあんとこしあんをご紹介しましたが、店舗にはたくさんの大福が並べられていました。

まずはなんといっても、黒豆塩大福

 

こちらは、みたらし団子

 

今回、大福を購入するにあたり、店員のお姉さんから一番勧められたのが、このみたらし団子だったんです。

何度、話題を他の大福に変えても、

でも、わたしはこちらのみたらし団子が一番オススメよ♪

なんて軌道修正されてしまいました・・・(笑)

 

お姉さん、ごめんね。

今回はどうしても大福が食べたかったの・・・。

でも、大福がこんなに美味しいとわかったので、次はみたらし団子を食べてみようかな♪

 

その他にも、よもぎ大福、ずんだ大福、プリン大福、抹茶ホイップ大福など、たくさんの種類があります。

詳しくは楽天ページをご覧ください。

 楽天〜京都 お多福庵〜


 

まとめ

今回、3個入りで購入しましたが、1個230円から販売されております。

・たまには贅沢に甘いものを食べたい時に。

・お友達や家族と出かけた時に。

・客人をこれから迎える際のお茶菓子に。

など、様々な用途でご利用いただけるのではないかと思います。

 

ぜひ、一度食べてみてはいかがでしょうか。

至福の時間になること、間違いなしです♪

 

気さくな店員さんたちで、写真をお願いしたら「ぜひ〜♪」と快諾していただきました。

ありがとうございます。

 

わたしにみたらし団子を強くオススメしてきたのは、写真右側の女性の店員さんです(笑)


 

【店舗情報】

お多福庵 京都五条本店

住所  :〒600-8119

     京都市下京区河原町通五条下ル本塩竈町583-3

定休日 :月曜日・火曜日(毎週)

HP    :http://otafukuan.jp/index.html

楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/nexsource/