皆さま こんばんわニコッ


夕べは とても心地良い夜風が ふんわり寝室に届いて あっという間に熟睡してしまいましたリラックマハート

大変目覚の良い 今朝でした(*'∀`*)v


先週 そう……夏の甲子園決勝戦の日キラキラ

高速飛ばして 群馬県富岡市にある《富岡製糸場》に行って参りました車DASH!DASH!DASH!

遠い昔 教科書で学んだきり。。。

昨年は惜しくも世界遺産登録を逃しましたが 町一眼となって 歴史的遺産を残そうと努力されてますねニコニコ

なぜ この群馬県富岡市が選ばれたのかはてなマークはてなマーク

星養蚕が盛んであり 絹原料となる繭が確保出来る。

星工場建設に充分な土地があった。

星製糸の為の水が 既存の用水を使用し 確保出来る。

星必要な燃料がの石炭が 高崎•吉井で採れる。

星外国人指導者の工場建設である事を 地元の同意が得られた。

以上の条件が揃い この富岡市に 明治5年 明治政府が 日本の近代化のために最初に設置した模範器械製糸工場が こちらの《富岡製糸場》なのです。

では ご覧下さい。。。。。

ベル富岡製糸場

この建物は木骨煉瓦造(モッコツレンガゾウ)。
まさに 木造の日本と 煉瓦の西洋の建築技術の融合なのですきらきらきらきらきらきら

敷地内に 百日紅も咲いていました*花*

ボランティアガイドさんの 約40分ほどのツアーおんぷ
この日は とても暑かったので 若干短縮だそうです晴れ

《繰糸場》

これが自動繰糸機。
現在も動いている碓氷製糸場の様子をビデオで見ました映画

フランス人の技師 ポール•ブリュナ氏が こちらに家族と住んでいました。

《女工館》

《検査人館》

《乾燥場》


指導者のブリュナ氏のお給料と 一番下の工女の差が600倍であったのに驚きショック!あせるあせるあせる

しかし 皆さん お化粧もして お洒落にされる一面もあったそうな花

ガイドさんの説明 とても分かりやすかったですよグッド!

見学に行かれる方 ぜひガイドさんのお話聞いてみて下さいビックリ

質問にも ちゃあ~んと答えてくれますよ合格

来年 世界遺産登録して欲しいですねぇ長音記号2


この後 余りの空腹に オサレなカフェを通り過ぎ……

カツ丼をがっつり食べてしまいましたのぺこチョキ

そちらの食堂で 皆さんテレビ夢中長音記号2長音記号2長音記号2

そりゃそぉ長音記号2ですよね 決勝戦だったんですもんビックリマーク

遅ればせながら 群馬県 前橋育英高校 優勝おめでとうございましたクラッカークラッカークラッカー


群馬県 お隣なんだもの もっと探検してみたくなっちゃいましたわにひひ

それに 素敵なカフェがたくさんあるらしいのですマグカップb+はーと

またチャンスがあったら これから来る秋に ドライブしてみたいかも長音記号2長音記号2長音記号2


では また……パー



Android携帯からの投稿