エコキュート?エコウィル?? | i☆smartに暮らそう

i☆smartに暮らそう

家造りとその日々のブログ。
2015年4月引渡し&お引越しでした(*´▽`*)
あなたの家造りに何か一つでも参考になることがあるといいな。

台風一過、晴れるのかと思いきや曇ったりにわか雨が降ったり…

安定しない天気で、海に遊びに行く計画もパァになってます、ミントです。


ところで、うちはオール電化ではないのに、エコキュートが付いています。

 


最初は「あれ?エコウィルの間違いかな?」と思ったのですが、

設計士さんに尋ねてみたところ

「営業から聞いた話では、
 ミントさん家はガスコンロ以外オール電化
 って話でしたので、エコキュートが付いているんですよ~」

何それ、初耳


私そんなこと言ったっけ??
確かにコンロはガスが良いですって言った記憶はあるんだけど…
はて、さて。


まぁポロッと何か言っちゃってたとしても、
ガス併用なのにエコキュートでいいの?

すると

「生活スタイルによってはエコウィルの方がお得なこともあるのですが、
 ミントさん一家のような家族構成では、
 大抵の場合エコキュートを付けた方がお得になるんですよ…

 シミュレーションもありますが、どうします??」

ど、どうしよう。

ガスコンロ以外は電気でって事は、湯沸しも電気、床暖房も電気…。
床暖房用の不凍液を保管する必要があるってこと??




悩んでいると、更に詳しく説明をしてくれました。



毎月の光熱費(電気代+ガス代)の支払いを比べた時に

エコキュート採用
ガス基本料金+ガスコンロで使用した分
電気基本料金+電化製品にかかる分+湯沸し+床暖房-太陽光発電分

エコウィル採用
ガス基本料金+湯沸し+床暖房+ガスコンロで使用した分
電気基本料金+電化製品にかかる分-太陽光発電分

なので、おそらく支払はエコキュートの方が安くなるんじゃないかな(変わらないかもしれないけど)
と言うことでした。




結局その場では、エコキュートの方がお得になるならいいかと、シミュレーションを頼まなかったのですが…

俄然不安になってまいりました(ぉぃ

実際ガス併用でエコキュート採用された方っていらっしゃいますか??



   読者登録してね   アメンバー募集中