昨日は基礎工事2日目でした。


1日目に現場で作業してる方に聞いた話では

砕石敷き込みが行われるのは間違いなかったんだけど

その後の捨てコン以降の作業は別の業者の方が

担当なのでいつ実施されるのかは分からず。


なんとなく私は砕石敷き込みだけで終わる予感がしたので

子供を連れて現地に行くことを拒否しちゃいました汗


でも主人は「一日も見逃したくない!!solaが行かないなら俺が行く!!

と言い出し、仕事が終わってから行ったそうですsei

帰りにちょっと寄ってみるなんて距離ではないんですけどね・・・




そして昨日の様子がkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
既に砕石敷き込み済みでしたっ!

そして、捨てコンは私の予想通りまだの様子。


1人で見学に行った主人。

作業員の方も誰もいなくて、かなぁり寂しい思いをしたそうな笑


そして、私が子供と2人で1時間以上かけて行った上で

今日の自分のような状況に当たったら相当辛い思いをするだろうと

やっとのことで分かってくれたみたいですほっ



基礎工事は工程次第でお休みが決まり、

土日が絶対休みとは限らないと思ってたので

今日から次の作業が実施されるのかと想像して

見学に行こうと思っていたのですが

やはり誰もいないときに当たっちゃうほど辛いことはないので

昨日、主人から監督さんに電話をしてもらいました携帯


回答は。。。

土日は休みで作業なし。

月曜も作業するかどうか???

火曜日には必ず鉄筋組みを開始して夕方には1回目の生コン打設

とのことでした。



正直、seiと思いました。


確かにうちのi-smartは小さいですよ。


でも建築面積18坪強で、家の4隅のうち3隅が

20cm、50cm、70cmの深基礎対応の我が家の鉄筋組みが

たった半日で終わるの!?と言う疑問が思い浮かんだわけです。


更には"捨てコン"と言えどもやはりコンクリートを流すからには

多少なりとも乾燥時間も必要かと思うのですが

それも込みで、たった半日で終わるんですかねぇ???



と、ここまで書いたところで先ほど仕事に行ってる主人に

監督さんから電話があったらしく月曜日も作業するとのこと。


sei作業日数が1日延びました。


そうですよね。半日でできるはずないですよねakn



工事の日程に関してははっきり言ってよく分かりません。


半日でできるの!?と言う疑問がわいたとしても

監督さんが「半日でする」と言ってるのだから

できるのだと信じるしかないのだと思います。


皆さんところはどれくらいだったのかな?と聞きたいなと思い

この記事を書き始めましたが、ここまで書いたところで

家によって大きさも違うし、深基礎等の状況も違うし

みんな同じとは限らないと思いなおしました汗


それでも書き続けてるのは書き直すのが面倒なだけですあは



と言うことで、うちの基礎工事は一昨日やっとのことで開始しましたが

3日目、4日目に当たる週末2日間はお休みだそうですsei




火曜日には監督さんも現場に向かうらしく

もし、私が見に行く予定であるなら時間を教えてもらえれば

時間を合わせて来てくれて、説明をしてくれるとのことでした♥akn♥


ありがたいお言葉ですおんぷ。


もちろん行きますよっ!


外構さんとの打合せは何が何でも何とかします!!


こう言うのの積み重ねで監督さんへの信頼が出来上がり

営業さんと同じくらい良好な関係が取れるようになれば

きっと先の疑問なんて思い浮かばないんでしょうね。



明日には相見積りをお願いしていた外構さんのプランが出揃うので

しっかり検討できるよう、今日・明日はゆっくり過ごして

子供が寝静まる夜までパワーをためておこうと思いますおーっ!あんぱんまん



<<追記>>

主人から電話があり、話の内容を詳しく聞きました。


どうやら月曜日も作業することになったけど

やっぱり鉄筋組みは月曜の午前中だけで完成するそうです。

→本当に終わるの!?

 監督さんを信頼するしかないのか・・・


監督さんが説明をしてくれるのも月曜の午前中に変更。

→打合せがあり、時間に制限があるみたいで、

 8時には家を出ないと約束の時間に間に合いません・・・

 8時に出ても子連れの2人っきりでは心配です・・・


生コン打設は雨予報の火曜のまま。

天気が悪くなるのを避けるために午前中に変更できるよう調整中。

→いや、雨を気にしながらの調整より月曜に変更か

 晴れ予報の木曜に変更して欲しいんですけど・・・


う~ん、やっぱり分からんaya

基礎工事は謎ばかりで難しいですaya



気持ちの浮き沈みが激しい、グダグダな記事になって申しわけありません。

今後、恐らく私の胸騒ぎがしっかり治まるまで

今回のような一喜一憂の記事が多くなるかと思いますが

今までどおりお付き合いいただければ嬉しく思いますaya

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村