一条工務店のi-smartで家を建てます
今日は珍しく。と言うか初めてですが

我が家のキッチンの電気図面を少し公開ですドキドキ


一条工務店のi-smartで家を建てます

sei普通ですね~笑


i-smartのワイドカウンターを使用されているお宅なら

このような間取りは見慣れているのではないでしょうか汗



うちの照明はLEDキャンペーンを基本に

3箇所のシーリングを手持ちのものに変更し

プラス、上の電気図面にあるワイドカウンター上に

引っ掛けシーリングを施工します。



キッチンだけで説明をすると

作業をするであろう場所には必ず明かりが欲しかったので

パントリー前、カップボード前、冷蔵庫前に

蛍光色のダウンライトを。

(雰囲気より明るさ重視で蛍光色です!)


このダウンライトだけではキッチンで作業するときに

後ろから明かりが当たり、自分が影になって

手元が暗くなると予想されたので

カウンター上に引っ掛けシーリングをお願いしました。



この引っ掛けシーリングに取り付ける照明は

手持ちのものではなく、引越し後に購入予定。


と言うことで、我が家の照明計画の中で

唯一遊べる場所と言うことになってます♥akn♥



当初の予定ではこちらを購入予定でしたkonatu


今のところダイニングテーブルも持ってないので

カウンターの前にテーブルを置く予定はなし。


今の家族人数ならカウンターで食べれるだろうと言う見込みです。


でももし子供が増えてカウンターで収まらなくなったら

ダイニングテーブルを購入して

カウンター前に設置することも予想されたので

スポットライトを選びました。



このスポットライト4灯あるんですが全部向きを変更できます。

スポットライトなんで当たり前!?


2つをキッチン側に向けて手元の明かりとして利用

残りの2つをカウンター側に向けて

食事時の明かりとして利用できます。

ダイニングテーブルを置いた場合は

カウンターに向けている2灯の傾きを変更予定。


ここまではスポットライトとして普通かなsei


私が気に入ったのは付属のリモコンボタンで

『全灯』→『外2灯』→『内2灯』→『全消灯』

と点灯のタイプを切り替えられるところ。


切り替えができたら調理中は手元灯だけ点灯して

無駄な電気代を抑えることができるなって言う思いからおんぷ。



このスポットライトは夫婦して購入することが

かなり固まっている1つでした。




!!


先日、IDC大塚家具のショールームに行って一目惚れの商品に遭遇sei

その商品はこれkonatu(特に右)

一条工務店のi-smartで家を建てます 一条工務店のi-smartで家を建てます

※画像はIDC大塚家具さんのHP より拝借しましたaya


シャンデリアです。


私のシャンデリアのイメージだと

下から見ると丸いもので、ろうそくなんかが付いてそうで

スゴイ豪邸の応接室にありそうなシャンデリア←こんなのでした。


だから私が求めてるi-smartの建物にシャンデリアは。。。

と言う気持ちがあったのですが

IDC大塚家具で見たこのシャンデリアは私の心をわしづかみしましたうふ



ですが、お値段が・・・


元のスポットライトなら約2万ですみそうな出費が

このシャンデリアだと優に20万を超えますaya


10倍


この額はうちの財布を全部ひっくり返しても

出てくる額ではないような。。


いや、もし出てきたとしても使っちゃいけないような笑



理想を求めてシャンデリアを購入してしまうか!?

現実的にスポットライトを購入するか!?


ま、悩むまでも無く後者になる予感がしますが汗



もし、このシャンデリアに似たもので

もう少しお手軽なものを見たことがある方は

是非、コメントorメッセージ下さいsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村