昨日は外構の打合せ5回目でしたおんぷ。



ウチの「こんな外構にしたい」を全て実現した外構費は

どんなに頑張っても予算オーバーsei


それは外構さんもしっかり理解してくれていたので

まずは、省くものを伝えました。


削除するもの

・乱形石の石畳

・物置

・砂場

・植栽スペースのレンガ積み

・門扉


sei前回足したもの全てです笑


外構さん、安い素材に変更して施工を考えていたらしく

どんどん「これ止めます」と言ってく私たちに

最初は驚いてました汗



次は細かな変更

・運搬費の減額

前回、物を増やした分、運搬費まで上がってしまってたので

元の額まで戻ることを確認しました。


・グレーチングを1枚減らす

敷地の周りにある側溝の蓋にグレーチングを

入れることにしているのですが

一部、不動産の方で施工されているので減らしました。


・目地を減らす

門柱の後ろにいらないかなって思う目地があったので減らしました。


・インターホンの位置を右へ修正

前回まで門柱が玄関の右側にあったので

インターホンが左側にあったのですが

門柱を左側に変更したのでインターホンの位置も

変更になると思ってたけど、なってなかったので修正してもらうことに。


・ブロック積みの価格を修正

外壁のブロック積みの価格の見方をやっぱり確認することに!!

そしたら施工サイズが少し間違ってたので

修正することで減額になりましたイェイ


・カーポートについて明記されていなかったので確認

本体の色はシャイングレー←サッシ色合わせが綺麗だそうです。

屋根の色はクリアマット

主人が防汚素材のものに変更するのをお願いしたら

はっきり言ってそんなに差がないとのこと笑

一応、今まで施工したことあるもので確認してきてくれるそうです。


・カーポートの柱を50cm短く

うちの敷地が斜面なため本体の柱を1m長くしてたけど

50cmでいけそうな気がしたので図面を出してもらうことに。


・門柱の裏にコンセント(サービス)

門柱の設置位置をポーチの近くに変更したので

門灯は必要ないんじゃないかと思い始めました。


そしたら門灯用の配線を今は使わないので

将来、EV車の充電設備を設置できるような

ものなのかどうかを確認してみました。

間取り打合せのときに仕分けされたEV車充電ですw


結果、使えるけど門柱まで配線を伸ばしておかないと

配線剥き出しorコンクリを剥がして施工になるから

門灯用配線のついでにコンセント配線をサービスで

つけてもらえるということになりましたラッキー

あ、門灯をつける方向になってる・・・


・門柱に使用するタイルの名前を確認

門柱には本当はi-smartのタイルを使いたかったんですが

とっても高価な代物らしく断念3104


変わりに似たようなタイルを似せて貼り付けてくれる

ということになったのですが、タイルの名前が図面に

記載されてなかったので聞いてみました。


が、そこまで詳細は決まってない???みたいで

何種類かタイルを建築地に持っていくので

一番好きなのを選んでください的な感じでした笑


・砂利について

施工を見送った砂場、植栽、タイル、物置の変わりに

全面に砂利を敷いてもらうことになりました。


砂利の下に防草シートは敷かないみたいです。

範囲が広いため全部敷くとなるとまた金額が跳ね上がる様子sei


ちなみに外構さんの感覚では防草シートを敷いても

生命力のある草はやっぱり生えてくるらしく

逆に砂利でもある程度は防草になるみたいです。


ちなみに砂利の深さは10cmくらい。

5cmくらいだと思ってたのであまりの深さにびっくりしました笑




今回の打合せはこんな感じで終了。


「減額」を中心の目標とした打合せでも

嫌な顔一つせずに、取り組んでくれる外構さんに感謝です汗




ウチは外構業者を選定してません。

特に知り合いもいないし・・・


イメージが全く無かったので

一条工務店の営業さんに提携の3社の中から
私たちの好みに近く、かつ比較的安価な

プランを出してくれそうな業者さんを選んでもらって

最初からこの1社でのみ打合せを進めてきました。


前回の打合せで自分たちの外構イメージが確定したことから

このことに少し不安を覚えました。


自分でできそうなものを削除しても

やっぱり予算的には少しだけオーバー。


これがもし他の業者さんならどうなるのか???

予算内に収まったりするんじゃないだろうか???


考え出したらキリがありません。


ということで、次回営業さんに会ったら

他の業者さんで同じだけの事をしてもらったら

いくらくらいになるのか見積りを取ってもらうよう

お願いしようかと考えていました。



!!

打合せを重ねるって人の心を動かすんですね。


今回の打合せでは外構さんも以前までより

かなり打ち解けてきた様子で

今までは希望を聞いて図面と見積りを起こすという

流れ作業でしたが、今回はカーポートの

屋根の防汚を確認してくれたり

コンセントをサービスしてくれたりと

色々うれしい提案をしてくれましたsei


となると人情に弱い私。


別の業者で見積りを取るのも失礼なような気が3104


主人は他の業者で見積り取ったことを

営業さんに内緒にしてもらえばいいんじゃない。なんて・・・

鉄の心の男めっ。


次回、営業さんに会うときまでじっくり悩みたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村