今週末はカーテンについて考えました。



私はね。カーテンはいらないと思ってたんです。


いや。正確に言うと。。。

主寝室はドレープ、レース共に必要。


洋室は子供が大きくなって"子供部屋"として

扱われるようになったときに

子供に好きな柄を自分で選ばせてあげるため

カーテンレール(ダブル)のみつけておく。


LDKとその続き間の和室は2階だから

視界を防ぐ必要ないし、暑さ・寒さ対策は

ハニカムシェードで十分っ!



ということで、急ぎ必要なのは主寝室くらい。


だけど、カーテンは結構部屋のイメージを

左右しちゃうくらい大きな範囲を占めるので

引越し後に家具を入れて空間の中で

ゆっくり吟味したいかなって考えてました。

買うまではやっぱりハニカムシェードで対応。

生活が不便じゃなければそのまま買わずに続行。

節約、節約ww



ところが、主人は私の思惑とは反対に

「カーテンは必要だ!!」と言い出しましてsei


1階の主寝室と洋室についての見解は同じなんだけど

2階の部屋についてが少し違う。


主人の場合は、遮熱・保温のためにカーテンが必要だと。



ハニカムシェードは???って思いますよね。


sei主人曰く。


先輩一条ブロガー様のブログを拝見していて

ハニカムシェードを閉めきってしまうと

冬の場合、大量の結露を発生してしまうとか???


ハニカムシェードを下10cmくらい開けて対策をとりたいけど

その下10cmの隙間からの冷気を避けたいと。


夏場は恐らく我が家は窓を開けての生活になると思うけど

その場合はハニカムシェードではなくカーテンで

風を通しつつ直射日光をさえぎるのが必要だと。



ということで、急遽カーテンについて考えることになって

ネットで色んな画像を見てるんだけど

何ともまぁ。全くと言っていいほどイメージがわかない笑


カーテンが欲しいと言った当の主人さえも

イメージはないらしくおいおい


そうこうしているうちにカーテンのショールームと言う場所が

この世に存在することを知りました!!

↑大げさすぎる!?



で、週末に早速行ってきましたバス


画像ではなく現物を見れば多少イメージが

沸いてくるんじゃないかと言う期待を抱いておんぷ。



1件目は一条工務店のインテリア部門が廃止に

なった代わりに設けられた提携業者さんのショールーム。


予約なんてものをするとなんだか大げさな気がして

買わないといけない雰囲気になるのが嫌だったので

突撃訪問しました笑


入ってみると、事務らしき女性が不思議そうな顔で出てきました。


予約はしてないけど、カーテンを見せて欲しいことを話すと

「何かあったら声をかけてください」との回答で

自由に展示されてるカーテンを見物。


・     ・     ・


見ましたよ。見ました。


まじめに、真剣に見ました。


が、全くイメージが沸かない笑


しばらく夫婦で吟味したけど、どうにも纏まらないので

事務の方を呼んで話をしてみることに。


ここで図面を忘れたことに気づいてショックsei


図面がない上に私たち夫婦の「こんなカーテンが欲しい」

と言うイメージもないので、事務の方も困りっぱなし汗


提携業者のはずなのにハニカムシェードの話をしても

全然伝わってないし・・・


空をつかもうとしているような会話が続きました3104


それでも何とかカーテンを付けたいと思っている部屋と

窓の個数、向き、大体の大きさや建具とフローリングの色、

どんな雰囲気のカーテンがいいかを伝えたので

今度そのプランを出して送付してくれるとのことでした。




お昼休憩を挟んで2件目はサンゲツのショールーム へ。


こちらは1件目とは違い大盛況でたくさんのお客さん。


しかも予約なしも"よくある話"的な対応で

かなり入店しやすかったですおんぷ。


ショールームの中はカーテンだけじゃなくて

ラグ、床材、クロスの展示もありました。


1件目での事務の方から聞いた情報もあって

カーテンの見方もなんとなく分かってきたので

夫婦で片っ端から物色あんぱんまん


ここのカーテン選びで気づいたのは

私たち夫婦の好みにはスゴイ偏りがあるってこと。


大量の展示品があるにもかかわらず

主人と私の目にとまるのはごくわずか。


花柄、ドット柄、チェック柄、キャラクター柄を好まず。


何か意味のある柄ではなく直線や曲線等の

線のみや幾何学的な柄を好み、無地はまた好まず。


色に関しても微妙な差で「これはアリ。これはナシ」が決定。


なので気に入るカーテンが少なすぎてびっくり笑


柄と色の気に入るものを掛け合わせると

見つからない気がするほどです汗

だから1件目でイメージが沸かなかったんですねw


20種類までならサンプルをもらえるとのことだったけど

夫婦2人で15種類までしか気に入るのが見つかりませんでした。


ま、決定はしなかったけど何となく色合いのイメージが

つかめたのでこちらはいい収穫だったかなと夫婦で満足っ!




日を改めて3件目に行ったのは

カーテンじゅうたん王国 と言うお店。


こちらも前日のカーテンショールームと同様に

なかなか私たちの好みに合うものがなく店内を徘徊・・・


そんな中、2階用にと1点だけ目にとまった商品がakn


特に主人はとても気に入ったみたいで

その商品の前から全然移動しようとしないほど笑


ただし、それはドレープではなくレース。


レースと言っても少し生地が厚めで

ミラーカーテンだし、何より遮熱 の効果をもった

独自開発の繊維を使ってるとか。


柄が気に入って、機能までなかなかとなると

夫婦そろって「2階だしレースだけでもいいんじゃない!?

と言う思いに笑




と、こんな感じで週末はカーテンに迷走しまくりで

まだまだ検討の余地が多々ある状態です3104


カーテンのショールームを行った話だけで

こんなにも長文になってしまい

結局、私たちがどんな雰囲気の部屋にしたいと

思っているかについては書けてないような・・・


sei興味ないですか汗


ま、時間があったら書いてみたいと思いますが、

とりあえず今回は長くなってるので終了しまーすsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村