おはようございますっ!


先日「書くこと無い」と嘆きましたが早速ネタゲットで投稿ですsei



昨日は久々にタイムズプラス で車をレンタルして

外構の参考にと、見知らぬ住宅街をドライブしてまいりました汗


わざわざ車をレンタルするような内容ではなかったのですが

月会費1,000円が車を使うと使用した金額から

マイナスになるのですが、使わなければそのまま

捨てちゃう状況でしたので、もったいなくてsei


この1,000円を使うためにどこに行くか悩んでいたとき

私がふと「○○市の住宅街に行って、みんなの外構見たら

何かいい参考になるかもよ」と言ってみると

「いいこと言うやんakn」と主人が大賛成おんぷ。


"閃きの夫、計算の妻"と言う関係の夫婦ですので

こお言った場合、私が名案を提案することは滅多にないのですが

今回ばかりはファインプレーでしたseisei



ですが、実際に行った先は○○市ではなく別の市です笑


一応○○市は土地購入の検討の際に何度か訪れたことがあるので

別の全く行ったことないところに2人とも行ってみたくなったから。



行った箇所は2箇所。


1箇所目は家自体はすごく珍しいデザインの建物が多く

「へー」「おー」の連発だったのですが

どうも皆さん外構にはあまり興味がないようで機能門柱が多く

門柱としては我が家の参考にはなりませんでした。


2箇所目は我が家が購入した土地周辺と雰囲気が似ていて

ブロック積みの門柱を立てているお宅が多かったので

それなりに参考にsei


外構さんとの打合せ 後の反映図面がまだ届いてないので

まだ"絶対"とは言い切れないけど

何となく考えてる門柱でいけそうな気がしてきました♥akn♥



敷地の外周ブロックに関しては同じような商品を使ってる

お宅が見当たらなかったのですが

フェンスに関しては良く似たもの(恐らく同じもの)を確認でき

こちらも今のまま変更無しで♥akn♥



後、庭やテラスにガーデンテーブルを置いてあるお宅が

多くありました。こんな感じkonatu


うちも購入しようとは思っているのですが

折りたたみ式にして普段は物置へ片付け

使用時のみ出そうと思ってましたが

外に置いてあった方が何となく優雅な生活を感じました笑



後、今まであんまり考えたことなかったけど

新たに採用したいなと思ったのが生垣生垣


基本的に敷地の外周はフェンスです。


フェンスに沿って花壇を作るつもりでしたが

北側の庭にお花を植えても園芸初心者の

私に育てられる自信はなく、何を育てるか悩んでいたのです。


見に行った分譲地で生垣を作ってるお宅が多く

これがなかなかいい感じおんぷ。


家に帰ってきてから見た感じが似ている葉を捜してみたところ

以下3点。左からプリペット、レッドロビン、アラカシというものが

生垣としてよく使われていそうです。

これを30cm間隔くらいで植えて

生い茂らないように剪定してあげれば

オープンすぎず目隠し過ぎずの生垣になっていいかなと思いました。


侵入者を防ぐのにはヒイラギがいいそうですが

我が家はそこまでする必要はないかと汗


防犯に関して異常なまでに敏感な夫婦ですが

実は盗るものは何も無い家だったりもします笑


ただ、生垣にするとせっかくこだわったi-smart外観を

隠すことになってしまうので、その点で少し悩み中sei

主人が一番気に入ったのがこれkonatu

つるアイスバーグと言う名前のつるバラです。


正直、今の季節のバラは枝と棘のみの状態なので

主人の発言に対して一瞬耳を疑いましたが汗


昨日見た枝はまだ壁を這うようなつるにはなっておらず

茎が5~6本広がった感じだったので

その広がり具合が気に入ったみたいでした笑


家に帰ってからつるアイスバーグの満開時の画像を

探して見せてみたら更に乗り気になってました笑


どうやらこの花は北側でも育ちやすいそうなので

それなりに私も乗り気なのですが

つるは育ちすぎるとどうしても"館"っぽくなってしまうことや

バラが散る際に公道に落ちてしまうことを考えると

メンテナンスが大変だなと言う点でまたまた悩み中ですsei



次にチェックしたのはカーポート、サイクルポートの高さ。


確かに外構さんが言うように少しだけサイクルポートは

高さが低い気もしたけど、物に寄りけりな感じもしたので

これは外構さんが提案してくれるポートの高さを

確認してみないと分からない気がします。



車での移動中は全然楽しそうじゃなかった子供が

昨日一番盛り上がったのが

1箇所目から2箇所目へ移動するときにたまたま寄った園芸店あは


石でできた、カエル・ゴリラ・カメを見て興奮。

本物の鯉も泳いでたりなんかしてこちらは更に興奮。

流れる川なんか敷地に作ってあげたくなっちゃいました笑

いや、絶対に作りませんよw


主人の一目惚れはこちらkonatu

噴水です噴水


水が出てくるところにLEDライトがついていて

いい感じで水がキラキラしてましたキラキラ


何に使うのかsei


sei何の意味もありません。

ただ、格好良かったと言うだけです笑

ブラックもあってなかなか渋かったですよっ!


こちらの商品は主人と子供が2人してはしゃいで

いつまでもこの近くを離れなかったという・・・



昨日はこんな感じて一風変わった週末を過ごしました。


分譲地内の既に住んでる方からしたら

きっと怪しい車が走ってるように思えたかも知れませんが汗


ま、どちらもまだまだ分譲中の土地が

たくさん残ってるところなので

"土地を見に来た人"と思ってもらえてたらいいなと思います笑



外構さん、この前伝えた希望を反映した図面を

早く持ってきてくれないでしょうか。


最終決定の期限が上棟まででと言う話を前回したので

まだまだ時間があると思ってるみたいです。


我が家としては間取りの打合せのときのように

1週間に1度は打合せをしたいので

打合せ5日後には最新の図面をいただきたいのですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村