おはようございますっ!


また週末をはさんで過去記事を書くことを

放置してしまっていましたが

まだ終わってなかったんですね~。

我が家の土地探し記事笑


興味ない方ごめんなさいaya



今日は一条工務店で初めて土地探しをした日のことを書きます。


その前に土地探しに対する心変わりについても

少し書きたいと思います鉛筆



ではでは、いつものようにStart


ずっと一貫してぶれることがなかった

○○市での土地探しあんど子供が小学校入学までに建築完成(約4年)

の条件で進んできた我が家のマイホーム建築計画ラクガキ


それが急展開を迎える結果になった原因が

前回の土地探し記事 で書いた、図面を書いてみたことです。


図面ができあがると(あ、個人的に書いた素人の図面ですよ)

マイホームへの道のりが具現化されて

出来る限り早く建てたいっ!と思うようになりました。(特に主人がね)



一条工務店との仮契約までに営業さんと何度も

土地探しのお話をして希望の土地のイメージも伝えて

○○市ではないけど4箇所ほど条件に近い土地を

教えて頂いてました。


ただし!!

その4箇所はどれも主人の通勤の希望に合ってなかったため

主人的には検討の余地なしNG


でしたが、1週間、寝ても覚めても家のことあんど土地のことを

考えていた主人が、一条工務店と初めて土地探しをする

ことになっていた日の前夜に突如

土地探しの方向転換を報告してきましたsei



主人の結論。。。

もともとは土地>家の比重だったけど

図面ができて生活のイメージができてくると

やっぱり家も(予算が)可能な限りこだわりたい。


そのためには○○市へのこだわりを捨てないと無理。


土地探しで絶対に譲れないのは子育て環境。


営業さんが教えてくれた4箇所を調べてみたけど

そのうちの1箇所△□市は子育てによさそうな環境だった。

子供の医療費や待機児童、学校給食の環境も含めて。


分譲地の情報も検索してみたら○○市より幾分か安く

家にもこだわりを組み込めそうな気がする。


ただし、やっぱり1番の問題は通勤。


今、通勤にかかってる時間が約30分。

○○市なら1時間以内。

△□市は最寄り駅を使用すると1時間半。


1時間半だったら絶対に考えられないけど

他の移動手段を検討した結果、

少し離れた別の路線の駅まで自転車で行けば

1時間を少し越えるくらいで会社に行けそう。


朝起きる時間が今より30分以上早くなるけど

家族で協力してもらえるなら△□市で土地を探そう!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


私は専業主婦なのではっきり言って通勤のことは

全く検討してなくて、子育てと生活の環境さえよければ

どこでもいいくらいの気持ちでした。


主人が通勤時間にこだわったときには

「独身の頃は1時間以上かけて通勤してたこともあるのに

少し近いのに慣れてしまったせいで拘るなんておいおい」と

鬼嫁発言をしたことさえもあります・・・(←サイテーBOO)


でも主人のその検討結果を聞いたとき

自分の過去の言動にはっとしました。


そして主人は何ともまぁデキタ人間なんだろうと

前々から分かってはいたけれど改めて認識し

主人の申し出を受け入れました。

(↑当たり前!私に拒否する権利なしー)




前夜に土地探しの方向転換を決めたことを

夫婦の心に潜めて、翌日に一条工務店との土地探しへGO


一条工務店の営業さんが紹介してくれたのは

有名な不動産会社の営業Hさん。


Hさんは開始早々に「営業さんに聞いていた条件で

物件を探してみたけど○○市には条件(金額)に合う分譲地がなく

△□市なら紹介できる土地がある」と言って来ました。


心変わり前の私たちなら「それじゃ、次回にsei」と

終わりを告げてしまうような開始でしたが

何せ前日に夫婦で話し合った結果

△□市で土地探しをしようと思ってたところなので

「じゃ、その土地を見せてください」と言うことに。


このとき一番驚いていたのは営業さん笑

本当はHさんに会う前に前日の話をしようと思っていたけど

展示場まで自転車で行くのに思いのほか時間がかかってしまい

約束の時間ギリギリに到着してしまったので余裕なく

何の説明もしていなかったので汗

営業さんにはこの後Hさんがいないところでこっそり簡単に説明しました。




見せてもらった土地は2件。


1件は形がよくて間口も広くてよかったんだけど

回りの土地に既に建物が建っていて

その家々はすでに数年経っている雰囲気。


そこに家を建てたら、うちだけ1件後入りな感じで

人付き合いが苦手な私としては入り込みにくそう。



もう1件は売り出し中の土地が15件くらいあって

これからみんなが一斉に家を建てるんだろうなって場所。


土地の形は正方形に近かったかな?

少し高台の土地だったので視野が開けてて

戸建てなのにマンションの3、4階くらいの景色になりそうおんぷ。


ただ、これは逆の方向から考えると危険な場所。

道路面と反対側の敷地境界は5~6m近くある擁壁。


うーん○○市での土地探しの経験から

素人でも分かる、この擁壁はアブナイaya


何となく地盤改良にスゴイ費用がかかってしまいそうな

勘が働きました。(実際どうかは分かりません汗)


と言うことで一条工務店に紹介してもらった

不動産屋さんで見せてもらった2件はどちらも

コレポイント。と言う感覚がなく、とりあえず保留。



こんな感じで初めての土地探しは決定打がなく終了。


次の土地探しはまたまた個人で行動。

なぜなら、できれば不動産仲介料を払わずに

土地を取得したかったから笑


この一条工務店との土地探しの翌日に分譲地の見学を

予約してたのでそのときのことを次回の記事にします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村