おはようございますっ!


本日は一条工務店のi-smartに決定するまで

最後の記事になりますおんぷ。


工場見学と初めてi-smartの展示場に行ったときのこと

2つをまとめて書きますよ鉛筆(←長くなることを暗に示してますw)




まずは工場見学のお話からスタート


一通り気になるハウスメーカーを訪問して

いくつかのハウスメーカーから土地情報をもらい

建物の性能、営業さんとの相性から

ほぼ一条工務店に決定しつつ工場見学に行きましたGOバス


目的は2つ!!

1つ目は未だにパンフレットでしか見たことない

i-smartの設備を見ることおんぷ。

もう一つは、皆さんもそうだったんじゃないでしょうか???

くじ引きで1等をゲットすることおんぷ。笑


いや、もっとあったかな。

免震装置の体験とか床暖房の体験とか。。。



約20組の家族を乗せた大型バス2台は

約2時間ほどで工場に到着。


営業さんが時間に無駄がないようにと考えてくれて

一目散にi-smartのキッチン設備が展示してあるフロアへGO


おかげで他のご家族がi-smartのキッチンにたどり着くまで

ゆっくり見て堪能することができましたおんぷ。


このフロアに入った瞬間、今までのi-cube展示場では

体験できなかった、運命的な出会いをした気分でしたおーっ!(←大げさw)


パンフレットでずっと見てたホワイトのキッチンは

まさに私の思い描くキッチンそのものsei


加えて工場にはトールタイプや家電収納タイプの

カップボードがどーーーんと並んでいて圧巻sei

↑残念ながら予算と家の大きさの都合でどちらも採用できませんでしたが・・・


実物を見るとブラック、レッドにも浮気しそうでした笑


ユニットバスは主人が中心に見学。

我が家は温泉に行っても主人のほうが遅く出てくるタイプの家庭ですw


気になってた洗面台は工場になかったので

次回のi-smart展示場へ連れてってくれる日までお預けsei


気になってた設備を一通り見学した後は昼食をとって。



続いては主人が一番楽しみにしていた免震装置の体験地震


主人の「何でも体験させたい!」と言う思いから

小さな子供を抱っこして体験しました汗


ま、実際に地震が起こるタイミングに

子供が一緒にいる可能性は高いですからね。


「揺れる」ことがわかってたからか、思ってたほど

揺れなかったなって言うのが正直な感想です。


逆に免震の建物は「揺れない」と思ってたので

最初に一瞬椅子が動いたのにかなりビビリましたあは



続いて木材が保管してある倉庫に移動して

色んなお話聞きました。(覚えてないのでざっくりすぎるww)



次は床暖房の体験に。


私たちのハウスメーカー探しが8月半ばから始まったこともあり

まだまだ床暖房を展示場で体験できるような季節ではなく

一応、良さを話には聞くけど実際どんなものなのか

半信半疑ではあったので体験できてよかったです。


部屋の設定温度が23度だったからか???

入った瞬間に「あったか~い」と言った感覚には

なりませんでしたが説明を聞くのに座ってると

じんわりと体が温まりましたsei


床暖房ではない部屋だとフローリングや

背もたれに使った壁を通して体が芯から冷えました。


実際に壁にもたれたりフローリングでは生活しないんですけどね

あ、新しい家では絨毯を敷き詰めたくないから

フローリング生活になるのかなぁ。



次はフリータイムのような時間で

このときはまだオール電化にするかガスと併用にするか

決まってなかったのでガス会社の営業さんのお話を聞いたり

ロスガードの換気機能を確認したり

防犯フィルムを貼った窓を割ってみたりと色々体験。


結局オール電化にしたんだけど

今になってちょっとだけガス併用にした方が

よかったかもと少し悩んでたりします。

だって、電力会社がふざけてるんじゃないかと思うほどの

大幅な値上げをしようとしてますのでムカツク


ま、だからと言ってガス併用にしてて

電力会社の現状から私と同じように不満&不安を感じ

ガス併用にする人が増えて、ガス会社が企業努力を

しなくなるのも、何となく嫌なんですけどね。


ま、どちらにしろ私たちにとってベストはなく

これは永遠に未解決と言うことで

ならば選んだオール電化でいかに気持ちよく生活するのか!?

を目標に考えようと思うことにしました。

IHの油跳ねが少ないのは魅力的だしねsei



熱くなりすぎて話はそれちゃいましたが汗

最後は一番注目してたくじ引きですおんぷ。


ここまでのi-smart設備見学でほぼ一条工務店で

家を建てることを決定してる気分ではあったけど

このくじで1等を当ててカップボードを当てられたら

それはゆるぎないものになったんですけどね笑


2等でした3104


皆さんのブログで5組に1つ当たりがあったって言う

情報を聞いたときはびっくりしましたよ。


だって、私が行った工場見学は

約20組の参加だったのに当りは1つえ!?


1団体に当たりくじ1つと決まっていて

参加組数が何組だろうと1つなんだそうです・・・


消費税UPが決定した直後で「家を建てようあんぱんまん」と

思ってる人口が増えてる状況。

普段なら10組くらいの参加者だそうですが

私が行ったときは20組ダウン


1/20の確立。

当たるわけないですよね。

1/5なら私のくじ運なら当てられたのにブツブツブツブツ


と、今ここでどんなにブツブツ言っても仕方ないので汗


2等の景品としていただいたのは大きな額縁2つ額額


新居に飾っておられる方も多いみたいですが

我が家にはそんなのを飾るセンスのある人間がいないので

(絵を飾れる余裕な壁も見当たらないと言うウワサも(°д°;))

じじ、ばばにあげて孫の写真でも入れて

実家のセゾンに飾ってもらおうと思います笑



こんな感じで(←どんな感じ!?)私たちの工場見学は終了。


見学の後は展示場に戻ってまた営業さんとお話。


このとき初めて見積りを頂きましたっ!

セゾンAとi-smartと2つの見積りをもらいましたが

もうi-smartにしか興味がなかったので

i-smartの見積りだけを見て検討。


ギリギリ予算内と言った感じでしたが

我が家の場合は土地次第で大きく変わりますし

あってないような見積りなので突き進みますおいおい


次回のi-smart展示場見学で仮契約する意思を

営業さんに伝えて工場見学の一日が終わり。


なが~~い一日でしたkonatu




工場見学から数日後に初めてi-smartの展示場へ行きましたおんぷ。


高速に乗って1時間くらいで行けるところに2箇所あるらしく

工場見学で離してた主人と私が想像してる家のイメージから

我が家の好みに合いそうな"白い"展示場を

選んで連れて行ってくれましたくるま4


まずはi-smartの外観。


パンフレットでは何度も見て何となく想像はしていたけれど

遠目から見ても目を引くデザインっ!


正面のパノラマウィンドウは圧巻で

絶対に我が家に取り入れたいあんぱんまんって思いました。

(入れられなかったけど・・・)


玄関を入って(広さはともかく)。

真っ白なシューズウォールに上下の間接照明がグッド

玄関からダイニングに向かうスリットスライダーがグッド

パノラマウィンドウから入る明るい太陽光に

白いフローリングに白い建具が輝いててグッド

工場で見たホワイトのキッチンもまたまたグッド

カップボードの上下の間に窓があってコレ採用って決定グッド

洗面台も期待していたとおりの真っ白でグッド


何から何まで想像通りで、期待を裏切る箇所1つもなし♥akn♥


この展示場を最初に訪れて

今の営業さんに会って一条工務店の建物の

性能のお話を聞いていたなら

間違いなく運命的な出会いとして

即決だったに違いないってくらいでしたsei


今までのモヤモヤayaがスッキリ晴れて

すがすがしい気持ちで、このi-smart展示場の

リビングをお借りして仮契約の儀を行いました♥akn♥

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 完



着手承諾が終わってから約1ヶ月。


昔のことを思い出しながら書いた一条工務店に

決定するまでの長い長い過去回想ブログを

いつもお読みいただきありがとうございましたaya


これにて過去記事は終了です。


と言いたいところですが汗


我が家の基礎工事着工はまだまだ1ヶ月も先のこと。


それまで何を書こうかうーんと悩んだ結果

土地探しについて少し書こうかなと思いましたあは


また、過去ブログかいっ!

興味ないぞっ!


って思われた方、本当にすみませんsei


何の進展もないのでホント書くことないんですsei

引越しに向けて日々片付け&いらない物選別はしてるんですけどね~


皆さんのブログのように有意義な情報を発信することもできず

ただただ過去の自分の経験を思い出して書くしか

能力もありませんしaya


かと言って放置して、せっかくこのブログによって

つながった皆さんとのご縁も切れたくありませんし。。。


興味ある方だけ読んでやってくださいsao☆


では、今日も長い記事に最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたsei



よく頑張ってこんな長い記事書いたねって思われた方は

是非↓aknお願いしますおんぷ。次回への励みになりますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村