珍しくブログ更新に間が開きました。

なぜなら主人が3連休だったためPCと向き合えなかったから。

過去の記憶で記事を書くには時間と労力が必要です笑


更新がない間もこちらkonatuaknっとして下さった読者の方々。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
本当にありがとうございますっ!


今日、ブログランキングを見て、びっくりすると同時に

嬉しくて涙ちょちょぎれそうでしたようふ


では、今日も過去記事の続きを書きます。

一つ前の記事で戸建ての物件見学デビュー について書きました。


今回はマンションの物件見学について鉛筆


詳しい話には興味ないよ~って言う読者の方向けに

今回も先に内容を簡単に書きますと。。。



最初の戸建て見学から月日が流れ、ついに私も主人と結婚しました。


結婚後、たまたま訪れた最初のマンションギャラリーにて

マンションのトリコになり、その後に訪れた

5件のマンションについて書きます。(長いですよ~w)



ではではStart


1最初に訪れたのは結婚後に住み始めたマンションの

目の前にあったマンションギャラリーです。


戸建てを買うのがハードルが高いことには気づいたけれど

まだまだ諦め切れない状態のところ

食わず嫌いはよくないだろうってことで

マンションギャラリーを訪れてみることにしました。


そして、舐めてかかってたこともあったせいか

マンションの凄さにあまりの衝撃を受けました笑


なんと言ってもセキュリティ面では戸建てとは比べ物になりません!!


オートロックだし、あちこちに防犯カメラが設置してあるし

おまけにコンシェルジュがいて、宅配も代わりに受け取ってくれます。


ごみ捨ても24時間いつでも捨てちゃっていいおんぷ。


その他、キッズスペース、展望ラウンジ、ゲストルームがあって

大型マンションならではのマンション庭園があったり。。。


ま、それなりにお値段設定も管理費も結構なもので

戸建てを買うのと差がありませんでしたが汗


それでも、衝撃を受けすぎて勢いで買っちゃいそうになった2人あは


ですが結婚したばかりで、当時住んでたマンションに

引っ越して1年経ってなかったことから

主人のご両親から猛反対sei


ま、それだけが決め手ではありませんが

自分たちも少し冷静になり購入をやめました。



21件目のマンション購入を本気で考えたときに

1件しか見てないのは不安だからということで

同じ時期に近場で訪れたもう1件。


こちらは私が1件目のマンションギャラリーを訪れる前に

想像してた"分譲マンション"のイメージのまんまで

何の衝撃も受けず、全く興味がありませんでした笑


セキュリティはやっぱり戸建てとは比べ物にならないですけどね。

1件目のマンションに比べるとどうしてもチンケな感じを受けました。

それと共にお値段はかなり求めやすいものになってましたけどうーん



31、2件目からまたまた月日が流れ、3件目に訪れたのは

妊娠、出産を経て、その子供が歩けるようになった去年のこと。


もうこの頃はマンションのセキュリティのトリコになっていたので

戸建て購入なんて頭の片隅にもありませんでしたあは


このマンションは1件目のように色々充実していて私たち好み。

ただ、もちろんそれに伴い価格もUP3104


当時、前年の不況のあおりで、主人の収入が

底辺を更新していたような状況だったので

営業さんからは全く相手にされず

「うちの会社が近くにもう少し手頃なマンションを売ってますので

そちらも訪れてみてください」と早々帰されましたsei



43件目の紹介でそのまま同日に訪れた4件目のマンション。


やはり安価ということもあり2件目のときの印象と同じ。

マンション自体も興味なければ、立地条件も悪くなる・・・


購入の余地はありませんsei

ま、そもそも安価と言っても、収入が底辺を更新していた

当時の私たちには営業さんの方から興味ない感じでしたが3104



5ここまでで戸建て2件、マンション4件を見てきましたが

実は住みたい土地が明確になってなかった私たち。


今までの6件は全て住んでるところから自転車で行ける

位置にあった物件ばかり見学していたのですy’s


なので5件目は"マンションを見に行く"というより

"人気の地域だけど、主人も私も良く知らない地域で

町の雰囲気を見つつ、ついでにマンションも見学しちゃおうおんぷ。"

気分で初めて電車に乗ってギャラリーに行きました東横線

↑やっと本気っぽい活動ww


町の雰囲気は評判がいいだけあって、かなりいい感じおんぷ。

駅前には商店街が発展していて

2つの路線が徒歩10分で行き来できる距離にあるという

2WAY使用可能な好立地条件おんぷ。


主人も私も町並みにはかなり好感触な感じでギャラリーに

到着したけど、ここから一気にテンションダウン


これまでに行った物件でも相手にされなかったこと多数。

それなりに慣れてはいましたが、ここはもっとも最低な営業さんでした。


説明も詳しくなければ、覇気も全くなく、

色々質問すると「まだ聞きたいことありますか?」的な対応。


意気揚々と初めてわざわざ電車で行った物件でしたが

撃沈して帰路に付くことになりました3104

↑コレ以降、この会社が有する物件には一度も行きませんでしたw



66件目に行ったマンションは土地柄はあまり好みではないけど

徒歩3分に駅、同じく3分以内に大きなショッピングセンターがあり

更にはマンションの設備が女性目線で作られた

かなり使い安そうな、それでもっておしゃれなマンション。


ただただ高級感を全面に押し出しただけでなく

生活のしやすさが重視されていて、それでも価格は求めやすい設定で

私の中では決めちゃいたい気分っ!


でしたが、冷静な主人から3、4、5、6件と続けて見てる分

少し自分たちの中で"慣れ"と"妥協"が出来てしまっているから

一旦落ち着いて考え直してみようと静止されてストップ




こんな感じで"戸建てか?マンションか?"について

私たちは去年まで『絶対マンション』と考えて行動してました。


ま、今年の夏まではまだまだマンション優勢だったのですが汗


こんな私たちが一条工務店に出会うのは

まだもう少し先の話ですあは


なのでもうしばらくマンションのお話が続きますが

よろしければ着工までの間、もうしばらくお付き合いお願いしますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村