ひとつ前の相当長い、間取り打合せ前半の記事

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございますっ!


今日は主人が仕事で子供と2人、留守番日。


お昼休憩も挟みましたし、午後からも後半を書きますよおーっ!あんぱんまん




まず、予告していた照明のお話の前に天井クロスについて。


前回の打合せで壁のクロスを決定したので

天井クロスが自動決定されましたakn


ま、結果としては普通ですね。


変更できないこともないけど、だからと言って

他に「コレにしたいっ!」って思うクロスもないのでそのまま実行笑


いや、そりゃ、こだわってオプションのクロスにしたら

思うところのアイディアは色々ありますよ。


でも、そこにかける資金がsei       ってねあは



さっ。気を取り直して照明について書きます。

まず、決定事項の前に色々基本情報を記録鉛筆


・スイッチの高さは通常+1200mm

・ネームプレートは1つにつき+100円

  ネーミングに関しては指定があれば変更可能

  設置箇所の基準はスイッチが3つ以上集まるところがお勧め

・ホタルスイッチは1つにつき+400円

  電気OFF時に緑色のランプ点灯、電気ON時には消灯

  設置箇所の基準は門灯やポーチのように

  点灯の確認をするのに移動が必要な箇所

  廊下や階段のように暗闇での操作がありえる場所がお勧め

・LEDキャンペーンのダウンライトに蛍光色が選択できるようになった♥akn♥

  この追加がなかったらキャンペーンはうちには不向きだったかも・・・


sei我が家の決定事項。。。

■電気自動車のコンセントは不要にしました


■LEDキャンペーンを採用します

先週の打合せの時は手持ちのシーリングを使用しないと

もったいないなって話になり、ライトアップセレクションを用いる予定でした。


!!詳しい話を聞くと、ライトアップセレクションで照明を選択し

照明代+施工費(+1,050円/箇所)が電気工事費になると思ってたら

それに配線工事費が約20万もプラスされるとのことsei


100%予算オーバー3104


と言うことでキャンペーンを採用することになりました。


・門灯

門灯はなくてもいいかなって思ってたけど

防犯上、多少なりとも有効になるとのことで採用akn

("防犯"と言う言葉に弱い主人なのですw)


ホタルスイッチにしました。


・玄関ポーチ

キャンペーンではダウンライトが設置されてたんだけど

ライトアップセレクションの中に気になる機能が搭載された

ポーチライトを発見しており、それを使用したかったので変更。


ホタルスイッチにしました。


・玄関ホール

キャンペーンで付いてくるダウンライト2個を蛍光色に変更。


玄関が吹き抜けのためダウンライト2個では暗いだろうと言うことで

シューズウォールの上に間接照明を追加しました。


希望としてはダウンライト、シューズウォール上の間接照明と

シューズウォール下についてるダウンライトを全て連動させて

人感センサーにしたいんだけど、シューズウォール下が

連動できるかどうか不明なので次回までに要確認ですチェック


シューズウォール下が連動できなければ別スイッチになるので

玄関のスイッチが門灯、ポーチ、シューズウォール下の3つになり

おそらくネームプレートが必要になりますsei



玄関の照明は一般的には電球色のオレンジが多いそうですが

私の実家が蛍光灯のホワイトなため

どうしてもオレンジの玄関イメージが気に入らずホワイトを選択しましたおんぷ。


・廊下

キャンペーンで付いてくるダウンライト2個[オレンジ]を採用。


コンセントの打合せのときに追加した足元灯 があるので明るさは十分♥akn♥


スイッチの場所を設計士さんは4箇所お勧めしてくれたんだけど

施工費が高くなると言うことで2箇所に減らしました汗


これは住んでみないと分かりません。

が、今のマンションでも廊下の電気はほとんど点けたことないので

たぶん主人と私は大丈夫だと思います。(何ならなくてもいいくらいw)

成長した子供に文句を言われないためのスイッチ2箇所です笑


・階段下物入

ここはキャンペーンで何も付いてこない場所だったので

蛍光灯を追加しました。

我が家で唯一の蛍光灯ですakn


・1Fトイレ

キャンペーンのダウンライト1個[オレンジ]を採用。

標準でホタルスイッチになります。(追記)


スイッチは照明と換気扇の2個が入り口に設置され

標準でネームプレートが付くそうです。


ちなみに換気扇は遅れ停止機能付き(5分)。

この遅れ停止機能。話しを聞いたときは「ふ~ん」くらいにしか

思わなかったけど、生活をしていて優れた機能だなって

感じるようになってきました笑

5分と言う時間もなかなかいいタイミングです♥akn♥


・洗面所

キャンペーンのダウンライト2個を採用。

色は蛍光色のホワイトに変更。


・お風呂

ユニットに標準でダウンライト2個[オレンジ]が付いてきます。


入り口に標準でネームプレート入りのスイッチが2個。

照明用と換気扇用ですね。


図面ではホタルスイッチになってるんだけどこれは標準???

打合せでは触れなかったけど、標準じゃないなら要らないですsei

↑私の図面の読み方間違いでホタルスイッチじゃありませんでした汗


・主寝室

キャンペーンのシーリング10帖用1個を採用。


・洋室(1)、洋室(2)

両方ともキャンペーンのシーリング6帖用1個ずつを採用。



aknふぅ~~~。

やっと1Fの説明が終了。

続けて2Fにいきますよーおーっ!


・階段

キャンペーンのダウンライト2個をやめて

ライトアップセレクションよりコーナーブラケット2個[オレンジ]を追加。


通常、階段のブラケットは踏み板から2.1mの高さに

施工されるらしいけど、我が家は周り階段で同じ大きさの窓が

2つ並びにあり、ブラケットの高さが異なるのは格好が悪いので

共に9段目の踏み板から2mの高さに設置することにしました。


階段は下と上の2箇所にホタルスイッチ。


階段って3路スイッチが標準ですよね。

1路使用しなかったら少し減額になるのかな???(←ちょっとでも安くしたい人w)


・リビング

キャンペーンのシーリング10帖用1個を採用。


オレンジのダウンライトを4個、調光機能を付けて追加。

ダウンライトには調光以外にもうひとつ機能を足したいけど

同時施工が可能じゃないかも???と言うことで確認していただきますチェック

もし、無理そうならその機能はシーリングに。


ダウンライトの位置は部屋の隅過ぎず、中過ぎず、頃合の場所に設置。

現場にて根太に干渉する場合変更になる可能性があるけど

その場合は変更前にTEL連絡をいただけるとのことでした。

変更になったとしてもいびつな四角形にはならないんだってほっ


・ダイニングとキッチン手元

キャンペーンのダウンライト[オレンジ]4個を削除。


シーリングの引っ掛けを1つだけ設置してもらって

こお言うのを購入して自分で取り付けようと考えてますkonatu

2つを手元に、2つをカウンターに向ければ♥akn♥かなおんぷ。


・キッチン

キャンペーンのダウンライト2つを[ホワイト]に変更。

2つでは少し暗い気がするので1つ追加して

3つをキッチンの幅に均等に配置してもらいましたakn


・和室

キャンペーンのシーリング6帖用を1個採用。


・ホール

なし。

ホールと言ってもリビングからトイレに行く半畳のスペース。

CVがあるけど、夜に掃除することもないし「いらないでしょ」ってことで。


・2Fトイレ

キャンペーンのダウンライト1個を[ホワイト]に変更。


1Fと同様にスイッチは照明用と換気扇用の2つ、標準でネーム入り。

換気扇は遅れ停止機能付きです。


ここのライトカラーで[ホワイト]を選んだこと。

設計士さんが相当不安そうでしたsei


トイレって普通はオレンジ色で落ち着く感じにするらしいんだけど

どーーーーしてもメインのトイレはホワイトにしたくてっ!


半ば強引にホワイトで決定です笑


でもね。帰ってから気づいたんだけど、これまた私の実家の話。

実家のメイントイレも実はトイレの電気はホワイトakn

だからだねぇ。私の中で「トイレの電気が白いのは変だ」って

意識がまったく存在しないのはあは


・メインバルコニー

我が家のメインバルコニーは約4帖。


施工面積を減らすためという噂もあるけど

主人がバルコニーに机と椅子を置いて優雅な時間を

過ごしたいと言う夢を持ってるから笑


ここにオレンジのダウンライト2個を追加しました。

主人よ。思う存分満喫してくださいakn


大分昔の話。広いバルコニーでBBQをしたいと言っていた

主人の発言を覚えてくれていた営業さん。


マンションによくあるスロップシンクkonatu

バルコニーに取り付けられないか確認したことがあって

一条工務店にはないとのことだったんだけど

外構さんにも聞いてくれたらしく、でも外構でもないと3104


で、BBQをどうするのか心配してくれてました汗


思ったより広い庭ができそうなのでBBQはそこで。

バルコニーはホットプレートを用いて普通に焼き肉でも

できたらいいなって思ってる話をしたら安心してましたsei


・外壁ライト

1箇所、外壁に人感センサーのライトをつけたいけど

コレに関しては付けたい箇所がお隣さんがある方向だから

人感センサーの範囲次第で取り付け位置を工夫しないといけないです。

範囲に関しては次回までに確認しておいてくれますチェック



2Fは和室とトイレ以外は階段も含め全て1箇所にスイッチを集める予定。

なのでネームプレートは必須ですね。

外壁ライトに関してはホタルも必要かな!?



LEDキャンペーンの変更箇所は3箇所までで

我が家の変更は玄関ポーチと階段とダイニングの3箇所です。


なんだけど、何だかんだあちこちにダウンライトを追加したので

結果、LEDキャンペーンで入ってた照明の個数は変わってなくて

もしかして変更扱いにならないかも!?

という期待を少し抱いていたりもしますあは



これで照明の記録終了しました以上14


そして、次回の打ち合わせは最終確認。


不思議~~~。。。

あんまり実感が沸きませんが、ぎりぎりまで

本当に今の図面で問題ないか確認しますっ!




sei今回も予告どおりか~な~り長くなりましたが、終わったよー♥akn♥

さすがに今日はもう疲れたので終了。


外構の打ち合わせ記事はそんなに長くならないと思うし

また、明日、空き時間にちゃちゃっと書きます鉛筆


今日は長文記事を2つも最後まで

お付き合いいただきありがとうございましたsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村