先週の月曜日に営業さんからの留守電

急ぎの連絡ですと教えていただいていた

地盤調査の結果を詳しく聞いてきました。



我が家も報告書の冊子をいただきましたよ。
一条工務店のi-smartで家を建てます


内容は色々書いてあるんだけど

結果、営業さんが電話で報告してくれたとおり

「ベタ基礎」と言う判定でした。(←そりゃそうだw)



同じ分譲地内では地盤が硬いところが多いんだけど

分譲地内でも2つの地形に分かれているらしく

うちの土地は2つの中でも地盤がゆるい残念な方。


ほんの数メートルの差なのにね。


地形って難しいうーん



地形の種類としては硬くない土地。

地盤調査の結果としてもロッドがかなり食い込んだ。


それでもベタ基礎になったのは土質の関係と

敷地全体のバランスが良かったからみたいです。



お金がかからないのは嬉しいような。

何もしないのがちょっと不安なような。


ですが、こればっかりは素人には分からないんでね。

調査結果を信じてベタ基礎で先に進みます。




地盤調査の結果を前にも記事にしてることもあり

今回はやっと短い記事が書けました笑


連投ですが読んでいただきありがとうございますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村