スパーズ戦。

単独5位とEL出場権がかかった重要なゲーム。

と思ったら0-2で敗戦…

ファンデルファールト、モドリッチにやられた(x_x;)

オフェンスのアタッキングサードでの雑さが目立ったな。
これは来シーズンの課題だね。
キャロルがダメな訳じゃなくて、まだ連携がうまくいってないだけだと思うんだよね。
特にサイドが。

新戦力に関しては、周りを使えて点が取れる選手が必要だろうね。
噂になってる中でヤング、レノンはそういう選手。
ただ、個人的には周りを活かすのがうまい選手も必要だと思う。
その点ダウニング、ブラント、ジャーヴィス、エザリントンあたりは好きかな。

スピーリングやシェルビーはよく動いてたし、攻守で貢献してたと思うけど、キャロルの高さを相手のゴール前で活かせない攻撃で試合終了。
これといった決定機も無かったから良くても引き分けがやっとって感じだったよA=´、`=)ゞ

それから、ケニーの3年契約での延長が決まってチームの雰囲気も良くなったね。
ただ、ベニテス、ホジソン、ケニーと監督が代わっても同じような負け方をしてるあたり原因は選手の問題って気もしてきたな(;^_^A

次節はヴィラ戦。
もし勝ってもスパーズが引き分け以下の結果じゃないと順位は入れ替わらないんだね。
まあ、今年に関してはそんなに順位にこだわっていないから、別に気にしなくていいんじゃないかな(´∀`)
今年は激動のシーズンだったしね。
フラム戦。

クレイブンコテージでのフラムは強敵なだけに厳しいゲームになると予想(;^_^

スタメンはニューカッスル戦と同じ。
キャロルは控えにも入ってないけど、アーセナル戦の怪我の影響もあるししょうがないな。
来季に向けて当落線上に居る選手にとってはチャンスでもあるね。

一点取るのが難しいかなって思ってたところ、立ち上がりにいきなりマキシの3試合連続ゴールで先制。今シーズン序盤は見えないとこで頑張ってただけに、最近好調なのはうれしいな。

6分にジョンソンのクロスからファーサイドでフリーで飛び込んだマキシが再び決めて2-0。

ジョンソンの右やっぱいいわ。
まあ、今シーズン後半は左でのプレーで存在感だしてたけどね。
でもケリー、フラナガンと若手が出てきたわけだし、今後も左での起用が増えるんだろうな(^▽^;)

15分にカイトも決めて早くも3-0。
シュウォーツァーらしくないプレーだったね。

前半は、アウェイとは思えないような入り方が出来たね。いつもなら相手に合わせてズルズル下がっていく感じだったけど、前線からプレスかけて素早く縦に捌けていたのが大きかったと思う。

後半早々、メイレレスが負傷でシェルビーと交代。
今シーズン中の復帰が難しいかな(_ _。)

メイレレスはここまでフル稼働していた分の疲労もあるし、シーズン終了まではシェルビーに期待かな。

11分にデンベレのゴールで3-1に。
前半にペースを上げてたから疲れが出てきた印象…
引いてスペースを消していれば防げた失点だったような気はしたな。

完全にフラムペースになってたマキシがミドルで決めて4-1。
今シーズン二度目のハット!!!

30分にスアレスのだめ押しで5-1。

36分、マキシがアウトでJコールがイン。

41分、シドウェルのシュートで5-2。
シュクルテルのヘディングクリアが小さかったのがアレだけど、シドウェルがうまかったよ。

このまま5-2で試合終了。
最後のカイトのシュートもハンドだったからペナルティになってもおかしくなかったんだけどね笑

次節はスパーズ。
勝てば5位が確定ってことでアンフィールドできっちり勝ってほしいね。
今節はハイライトしか見れなかったので、その感想を少し。

気づいたらもう五月ということで、リーグ戦は今月で閉幕。降格圏に落ちたり、監督交代があったりと長かったようで短かったシーズンだったな(;^_^A

これからオフシーズンに向けて色々と移籍関係の話題が出てくるね。

昨シーズンまではオーナー関係で十分な資金繰りができなくて、補強に期待出来なかったわけで…今年は本気で期待しちゃうわ(・・。)ゞ

それからリヴァプール関係でホジソンの話。

ホントにリヴァプールに合わなかっただけなんだな~。バギーズはフラムとほぼ同じ環境だって本人が言ってたし、就任時期も近かったから多少のやりやすさはあったんだろうけど、就任後勝ち点19ポイント獲得して残留はほぼ確定。バギーズの様なチームでなら優秀な監督なんだと思う。

ニューカッスル戦、早い時間のキックオフ。

スタメンは前節バーミンガム戦からロビンソンに代えて復帰したばかりのジョンソン。

移籍の噂が出てるエンリケは何試合かチェックしたけど、がスアレスの切り返しに落ち着いた対応を見せてた。彼はテクニックもあって、なかなかいいクロスも持ってる。なによりスパニッシュってのがレイナにとっていいこと。

でもやっぱりファーストチョイスはベインズなんだよな。

開始早々、マキシがクリアボールをダイレクトで決めてあっさりと先制。シュートがディフレクトした分キーパーは厳しかったね(;^_^A

後半はフラナガンが左、ジョンソンが右。

60分くらいにレイナのパント一本でスアレスがPK獲得、カイトが決めて2-0。

その後カイトのパスにスアレスが決めて3-0。

マキシに代えてキャロル投入。

中盤のディフェンスはスピーリングとルーカスが安定してる。前に比べてバイタルで前を向かせる事もなくなって、以前よりは安心して見ていられる。

スピーリングはいいシュートやクロスを蹴ってたし、このままレギュラー取って欲しいかも。なんかマーフィーっぽい感じに仕上がってきたのかな。

シェルビー、ジョーコールといつものリレーで繋いで難なく完勝。

シェルビーは終了間際に逆サイドに大きく展開したボールが良かった。

これで35節終了。

チームも5位に浮上したし、残り全勝でEL圏は死守したいね。

まあ、あとはホームでのスパーズ戦よりもアウェーでのフラム戦がポイントになりそう(^_^;)