こんにちは。

一度はやる気を出してそれを継続させようと

思うけどなかなか長続きしないのです。

 

今のうちにブログを更新しておきます、ゆうです。

 

 

 

今日は珍しく、お金の話 札束

 

 

 

奨学金を借りて、学校へ通った方も

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

わたしもその一人です。

 

奨学金を借りて大学4年間生活しました。

 

ありがたいことに、両親は一人暮らしの

家賃・光熱費と学費を払ってくれました。

 

奨学金は生活費として使いなさい、と。

足りなければバイトで収入を得なさい、と。

 

 

しかも借りてくれた奨学金は

利息なしのものでした!

 

 

ありがとう!!!

 

 

おかげで、お給料は多くないけど

毎月困らずに返済できています。

 

毎月1.5万円12年かけて返済する

スケジュールですが、

 

繰り上げ返済のつもりで

返済用の口座に毎月2万円を

入金しています。

 

 

4/3倍入金しているということは

 

返済期間は3/4に短縮できる計算!

 

つまり、、、

 

12年→9年に!

 

 

 

あまり変わらない爆  笑!笑

 

 

繰り上げ分はあくまでも つもり なので

口座には残っている状態です。

 

突然何かあって返済が滞ると

年利10%の遅延金が加算されるとのことで、

繰り上げ返済することの

メリットとリスクを天秤にかけた結果

このような方法をとることに。

 

 

リスクマネジメント、大事です。笑

 

 

返済額の残りは約190万円。

 

繰り上げたつもりの分まで含めると約180万円。

 

 

 

こうやって改めて確認すると結構多いですねもやもや

 

 

 

 

最近残業多いし

入金額増やそうか検討します。

 

 

 

 

自戒の意味も込めて

書いていきます!

 

20代で全額返済目指して頑張るぞコインたち