高齢の方や糖尿病神経障害のある方では、体が硬くて足の爪が切れなかったり、爪白癬があったりするので、糖尿病足病変の予防に爪のお手入れを手伝ってあげることは大事だと思ってます。
 
ネイルサロン用の電動ヤスリでフットケア。
爪白癬などで肥厚した爪を整えるのもとっても簡単でした♪
 
これマジでいいです。
採血結果の待ち時間に月1でケアしておけば、爪がボロっと剥がれたりするのを防げますし、外用薬(塗り薬)の浸透がよくなってる気がします。
初回はしっかりとケアするのは手間で大変ですが、2回目以降は爪切り&削り作業でも10分かかりません♪(患者さんがヤスリでケガをすると大変なのでいちおう自分でやってます。)
 
‥使用後に次亜塩素酸に浸したら変色したのでオートクレーブをオススメします。動画も貼っておきますね(*´-`)
 
オススメ記事一覧
 


{8B50538E-06C1-42E6-8F42-216A236705D2}