# 温泉ホテルきたひやま/北海道せたな町 | 北海道♨️温泉宿泊記録

北海道♨️温泉宿泊記録

【ブログの内容】
◎北海道の温泉宿をご紹介
◎温泉浴びて宿の美味しいご飯を食べてお酒を浴びた記録です。
◎空知管内在住50代
【好きなお酒】
◎サッポロ★ビール/スパークリングワイン
【愛車】
◎LEXUS IS 300h AWD Version L

2020/7/23
連休初日、なかなか行くことがない地域の温泉に行って来ました。
旬のあれが食べたくて。


# 温泉ホテル きたひやま

せたな町の位置です。
北海道に住んでいて初めて訪れました。
人口  約7,600人の町です。




客室数は33部屋なのですが、シングルが22部屋もあるそうで、
ビジネスが多いのかもしれません。
規模の割に、天井は高いし、館内も広々。



1階フロント、レストラン近くの和室でした。
2階もありますが、エレベーターはなく階段のみです。


売店。特産品は昆布や海苔のようです。



部屋に入ってびっくり。
すでに布団がしかれていたのです。
staffの出入りを控えるためのコロナ対策なのかな?



朝食のみのプランだったので、
夕食は、レストラン  まこまない を利用しました。
夕食付きのプランもあったのですが、
この時期だけ提供されている旬のメニュー狙いですニヤリ

(翌朝撮ったレストランの様子)


大好きなサッポロ★ビールを流し混みながら、
あれを待ちます。





きましたっ。



# 三色丼  ¥3,000(税抜)



これこれ。これが食べたかった笑い泣き



せたな町でとれたうに、想像以上にたっぷり。




まずいわけない。口のなかでとけまくり。
ホタテもイクラもたくさんのってておいしくいただきました。




餃子もたのんで、





晩酌セットもたのんで、
満足な夕食でした。





朝食も同じレストランで。
シンプルな和定食ですが、朝はこのくらいのボリュームがちょうどいい。


塩辛がたまらん。





温泉大浴場には、高温湯、低温湯、露天風呂があり、
さらにジェット湯、ジャグジーバス、サウナがありました。
画像ではわからないのですが、
天井がとても高く、ドーム型になっていて天窓からたくさんの光が射し込みます。
ジャグジーに浸かりながら天井を見上げると
巨大な宇宙船のなかでお風呂に入ってるような感覚になりました。
日帰り入浴もできるのにぜんぜん混雑してなくて、
連休なのを忘れるくらいのんびりさせてもらいました。
(下の画像は公式ホームページからお借りしました)







いい宿でした。
さぁ、連休二日目は土曜や連休はなかなか予約が取れない登別温泉の宿へ向かいます。