# マウレ山荘/北海道遠軽町 | 北海道♨️温泉宿泊記録

北海道♨️温泉宿泊記録

【ブログの内容】
◎北海道の温泉宿をご紹介
◎温泉浴びて宿の美味しいご飯を食べてお酒を浴びた記録です。
◎空知管内在住50代
【好きなお酒】
◎サッポロ★ビール/スパークリングワイン
【愛車】
◎LEXUS IS 300h AWD Version L

2019/5/5
GW2019  3泊目最後の宿。

北海道遠軽町(えんがる)丸瀬布(まるせっぷ)にある
# マウレ山荘
今回で4回目…だったかな?5回目かな?
いちばんリピートしている宿。



昨年7月リニューアル。
部屋数も少し増えたようです。
日帰り入浴は受け付けないことになりました。
(別棟に日帰り入浴施設を建設中)
壁も塗り直したのかな。うまく撮れた。




チェックイン手続きはロビーのソファーで。



一階106号室。いちばんベーシックな和室。
大浴場、レストランに移動するには楽です。
通路も綺麗になったなぁ。





室内もがらりとかわりました。
TV、空気清浄機、座椅子、電話、ランプなど全部新しい。





タオルは持ち帰り可。





新たに作務衣が用意されてました。
着心地がよく
売店でも購入できるのですが、
結構厚手なので、夏用もあるのだろうか。





キーホルダーは鹿の角🦌
メッセージカードは、リピーターverだよなぁ。
初めてのゲストと使い分けてるんだ。





館内もスタイリッシュに変わりました😃





ロビーには本棚。
リニューアル前は喫茶のカウンターだったのに。


売店。





新たに発売されたお土産のラスクとマドレーヌ。
これはオススメニヤリ
さあ、お楽しみのディナーです。






が、その前に。
レストランの横にあるワインセラーです。
山奥なのに、すごいボトル達🍾
お値段も表示されているので
夕食前に何を飲むのか検討できます。
とくに道内産ワインはほんと豊富に揃ってます。
小樽、余市、函館、奥尻、富良野、十勝、池田、岩見沢、三笠など
北海道各地のワイナリーからセレクトできます。
ただ、お値段はですね…
自分はいつも外国産の泡を選んでしまうと表現しておきます⚠️







マウレ山荘にはレストランが2ヶ所あります。
# パシパ   に案内されました。








#パシパ は天井が高く明るいレストラン。


いちばん早い17時30分から夕食開始でお願いしました。前回と同じ席照れ




以前は3つのコースがありましたが、
リニューアルで2つのコースになりました。
今回もスタンダードのマウレコース。
(グレードアップのピリカコースは、隣の#レイラ が夕食会場となります)
和洋折衷の料理なので箸も用意されます。
天井が高いせいか、GWで子供がたくさんいても、
満席でも話し声が気になりません。




マウレコースのお品書き

残念なことに、
以前は、肉料理と魚料理どちらも提供されていましたが、
リニューアルでメインは基本肉料理のみとなりました。
が、今回はひとりずつ肉料理と魚料理で予約しておきました。



前菜
ここは、前菜からおいしくておいしくてニヤリ
手を抜いてないんです。
今回の前菜は、しっとり系でした。
甘海老ガーリック風味揚げは殻までいただけました。


オニオンスープ
これはちょっとしょっぱかった…



じゃかいものカンパーニュ
おかわりもすすめられましたが、料理はまだまだ続くのでやめときました。




お造り四種盛り
山の中なのにいつも新鮮。

本鮪、牡丹海老

生帆立、真鯛。

山わさびも添えられてました。


さあ、メインの肉料理。

北みらい牛ロースのグリル  

もうひとつの魚料理。
ナイフとフォークは魚料理用。
あまり出番がないとstaffの方がおっしゃってました。

シャケのムニエルでしたが、これ、うまかった。


ムキガレイのパン粉焼き
野菜がゴロゴロと入ったスープベースの上に、
カリッと焼いたカレイ。
満腹気味なのに、入る入る。


松皮鰈と春大根の炊き込みご飯
あっさりだけど、魚の旨味と大根の風味でさっぱりと。




まだ続きます。
定番の手打ちそば
いつもどおり、おかわりしました。
満腹でも入るんです。
細麺で、そばつゆが辛めなので大好きな〆そばです。



ブランマンジェと苺のジェラート



デザートを食べ終えてから、
しばらくして…ホットコーヒーとマカロン
リニューアル前より一品少なくなったはずなのに、満腹。



食事中は、もちろんアルコールも一緒にいただいてました。
この日は、飲んだことのなかったスパークリングワイン。
超ドライで好きな泡でした🍾
いつものとおり、ひとりでフル1本。
staffの方は、満席で料理の提供やサーブが遅れてすいませんって
謝ってましたが、全然大丈夫ニヤリ
ゆっくり食べて、ゆっくり飲んで
気づけば食事開始から2時間40分チュー





ひと休みして、大浴場へ。
お風呂の横にあるお休み処を覗きこむと…


ほぉ~変わったぁ。
以前は、温泉施設によくあるカーペットの休憩所だったのに。


大浴場も壁とか明るくなってたような気がしますが、造りは変更なし。

公式ホームページからお借りしました。
ここは露天風呂が広いんだよなぁ。
桜🌸を眺めながらの露天、最高でした。




さすがに。ぐっすり眠りました。




朝食も同じレストラン。
ここの朝食バイキングもおすすめ。
夜がおいしぃんだから、朝も間違いないw

しっかりいただきごちそうさまでした。



リニューアルでお値段も少しあがりましたが、
公式サイトでどこよりもお得な限定価格だったので満足です。


GW2019  3泊の温泉旅行。
ツルツルの泉質狙いの旅が終わりました。
料理もおいしいところばかりで食べ過ぎ、飲み過ぎでした~
7月の連休も2連泊計画してます完了