新入社員 | もいわ太陽食堂!!

もいわ太陽食堂!!

オープンして6年たちました!まだまだこれから!
お母さん社長、頑張ります!
『もいわ太陽食堂』ホームページhttp://islandtyda.com/

13日に新入社員のさゆりちゃんが入ってきた。

太陽食堂では初の社員さん。

彼女が沖縄の料理を学びたいとのことで
電話連絡がきて履歴書は速達でやってきた。

今までも面接したアルバイト希望の方は体験で働いてもらって(もちろん時給は発生します。)
合うか合わないかを決めてもらう。

一緒に働いてみなきゃわからないからだ。

もちろん、やる気がないと思った子には
断ったこともあった。

仕事は最初から出来なくて当たり前。
続けていれば覚えることだし
一生懸命さがあるか、ないか。
そんな感じで採用は決まる。

家族のように思ってきた数多くのスタッフさんは
辞めていった現実。
これは悲しかった。ものすごく。
泣いたところで、それでも明日には
お客様来るし笑顔でないといけないし。
一人になっても大丈夫!
って思ってから、なんか吹っ切れたかな。


そんな中で
社員希望の彼女は採用されたら
札幌に引っ越してくると!

しかも不動産屋で住めるところの
物件も探してきていて

そこまでの覚悟と
チャレンジ精神にワクワクした。

店のホームページの募集の欄もコピーしてクリアファイルに入れて持っていた。
その丁寧さ。

色んなお店がある中、太陽食堂を選んでくれたことが
本当に嬉しかった。

彼女の一生懸命さが身体から伝わってきた。

面接の中で私という人間を伝えて
働きたいと思うかどうか。
もちろん私も初の社員さんに
どうしたらいいかもわからない。
でもそれは徐々に決めていけばいい。

話し過ぎて、やっぱり辞退します。
…なんて言われるんじゃないかドキドキしたけど

後日、着信があって断りの電話かな?なんて思って、恐る恐る出たら
「家の方、契約しました!」

電話切った後嬉しくて泣いたー!

さゆりちゃんが働いて2日。
仕事の速さと謙虚さ、素敵な心を持っていて
天使が舞い降りてきたようだ。

いい店を一緒に作っていける人が
増えたことに心強さをもらった。

出逢ってくれてありがとう。
一緒に成長していきたいと思う。

北海道神宮にて。挨拶してきました♪