電話対応のクレーム | ヘミングウェイのブログ

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最近の飲食業って何か変。

最近、
飲食店の電話対応に関する、
クレームが増えているという。

言葉遣いに始まって、
電話対応が、
冷たい、遅い。

わかる気はする。

でも、反面。
飲食店に、
ちゃんと電話かけてますか?

忙しい時間を避け、
『お忙しいところ、申し訳ありません。
予約をお願いしたいのですが、
予約担当の方は、いらっしゃいますでしょうか?』

昔は、
これが普通。
今では、
マナーの本でしか見なくなった。

いきなり、
『明日なんだけど、いい?』
『個室、空いてる?』

基本、
今の人たちは、
会話が唐突だ。
いつのことなのか、
そもそも何をしたいのか、
わからない。

良い接客をして欲しければ、
良いお客様になりなさい。