イタリアツアー4日目

 

【日程】

 ナポリ     🚌ポンペイへ(約45分)

 ポンペイ    世界遺産ポンペイ遺跡観光(約1時間30分)

          ●古代都市遺跡

         🚌ローマへ(約3時間30分)

 ローマ     🍴サルティンボッカ

         世界遺産バチカン市国観光(約2時間)

          ●バチカン美術館・システィーナ礼拝堂

          ◎サンピエトロ寺院

         🍴レストランにて

         🚌ホテルへ

 

【朝】

 朝食   7時から

 荷物出し 7時45分

 出発   8時15分

 

 

←朝食バイキング

昨日は食べられなかった朝食バイキング。

画像にあるものがメニューの9割。

決して種類が多いとは言えないが、トマトとキノコは美味しかった。

毎朝同じメニューのハムとチーズとクロワッサンに飽きだしてきた頃で、ベーコンのパリパリ具合にも萎えてき始めた頃。

(カリッカリとかいうレベルじゃない。焼き過ぎてもはやパリパリ。)

 

 

  ポンペイへ

 

ホテルからバスで約45分。

世界遺産ポンペイ遺跡の観光。

 

現地ガイドと合流してガイディングレシーバーを使用しながらの観光。

 

遺跡内は他の観光客でいっぱいで人を見ているんだか遺跡を見ているんだか状態。

 

 

 

 

 

  ローマへ

 

バスで約3時間30分のロングドライブの後、ローマへ。

 

到着後すぐに昼食。

 

 

Ristorante Romano La Lupa

Via Marghera, 37, 00185 Roma RM, イタリア

 

グーグルマップで☆4.4(593)のレストラン。

 

 

 

 

 

メニュー

 カルボナーラ

 サルティンボッカ(牛肉と生ハムの重ね焼き)

 パウンドケーキ

 

←カルボナーラ

日本のようにクリーム感はなく、炒り卵にベーコンとパスタを絡めているような感じ。

ベーコンの塩味が効いているので味付けはシンプルだが美味しい。

 

 

←サルティンボッカ

牛肉の上に生ハムが乗った肉料理。

牛肉は固く、非常にしょっぱい。ナイフで切るのも一苦労するほど。

 

 

←パウンドケーキ

ココアパウダーが振られているだけのパウンドケーキ。

 

イタリアって本当に美食の国なの???

全然「これ超美味しい!!!!」ってならないんだけど…と日本に帰りたくなってきた頃。

 

 

 

 

  バチカン市国観光

 

食事後、現地ガイドさんと合流してバチカン市国へ。

入場に予約が必要で、門の前には入国待ちの長蛇の列。

その列の交尾に並ぶことになるのだが、なんとこの場所一切の日影がない

 

暑さと戦っていると、水売りの男や傘売りの男たちが寄ってくるが、無視しないとずっと話続けられるので注意だ。

 

なお、バチカン市国内は露出の高い服では入れない

肩が出ている服はNG、スカート丈も膝が出るような短いものはNGなので要注意。

そのような服出来てしまった場合、入国前にストールのようなものを購入させられることになる。

 

←バチカン市国入場前

 

 

 

  システィーナ礼拝堂

 

最後の晩餐で有名なシスティーナ礼拝堂。

移動中のバス内で絵画の解説を受けたのちに現地ガイドさんと共に礼拝堂へ。

 

しかし最後の晩餐の間ではガイド禁止、撮影禁止。

警備員が厳しくチェックしています。

 

 

 

←礼拝堂内のとある天井

 

 

 

 

  サンピエトロ寺院

 

バスにて移動中の車窓からちょこっと紹介されたサンピエトロ寺院。

こんな一瞬通り抜けるのにちらっと見えただけでも観光したことになるのか…

一応添乗員さんは解説をしてくれていたが、パンフレットに載せていいレベルなのかは甚だ不明だ...

 

←車窓から見えたサンピエトロ寺院

結構拡大している。

反対側の列に座っていたツアー客は見えたのだろうか…。

 

 

 

 

 

 

夕食

 

ローマ市内のレストラン

 

Forno a Legna Ristorante

Via dei Georgofili, 85, 00147 Roma RM, イタリア

 

グーグルマップで☆3.4(5)

 

 

トマトソースのリゾット。

ただのトマトソースの味しかしません…

机上に置かれていた粉チーズを死ぬほどかけてもチーズも塩味がないから美味しくない…。

 

 

鳥のササミ肉をただ焼いたもの。

味は一切しない。どうやって食べるのが正解なのか不明。

 

ティラミス。

いい加減ティラミスにも飽きてきた。

超甘い。量が多いのはコスパがいいととらえるべきか...。

 

 

バスで40分ほどかけてホテルへ。

 

 

H10 Roma Città

Via Amedeo Avogadro, 35, 00146 Roma RM, イタリア

 

グーグルマップで☆4.3(2,626)の四つ星ホテル

 

 

ホテルには21時ころ到着。

夕食が口に合わず、ほとんど食べられなかったのでどこか店がないかホテルを出てみた。

 

少し歩いたところにスーパーを発見

興味本位で入ってみて驚愕した。

 

今までバスが寄っていた土産物屋の値段の半分の値段くらいでパスタや酒が売っているではないか…

確かに土産物のような華やかさはないが、実家や友人用はこういった店で購入するのがベストなのだろう。

ばら撒き用のお菓子なんかもこういったスーパーで買った方が何倍も安い

もっと早く気づきたかった...

 

 

 

その後、市内を散策していると、ジェラート屋を発見。

 

 

 

Ice cream and mozzarella

Viale Guglielmo Marconi, 236, 00146 Roma RM, イタリア

 

グーグルマップで☆4.3(1,050)

 

 

←夜の市内で発見したジェラート屋

夜遅いというのに人で賑わっていて、路上でジェラートを食べる人だかりができていた。

 

←値段表

いつも観光地で買っていたジェラートは1フレーバーで3.5ユーロ辺りの相場だが、ここの店は3フレーバーで3.5ユーロ。

味もたくさん選べてお得感満載のジェラート屋だ。

 

 

←購入したジェラート

味も抜群に美味しかった。

しかし暑い時期なので店を出た瞬間から溶け始めて味わう時間はあまりない(笑)