イタリアツアー 2日目。

 

【日程】

 

 バーリ     🚌アルベロベッロへ(約1時間30分)

 アルベロベッロ 世界遺産アルベロベッロ市内各自散策(約1時間)

         🚌マテーラへ(約1時間30分)

 マテーラ    🍴昼食 オレッキエッテ

         世界遺産マテーラ市内観光(約1時間)

          ◎サッシ

         🚌ナポリへ(約3時間30分)

 ナポリ     🍴ナポリピザ

         世界遺産ナポリ車窓観光(約30分)

          〇ヌオーヴォ城

         🚌ホテルへ

 

 

 

【朝のホテル時間表】

 

朝食   7時から

荷物出し 8時

出発   9時

 

 

海外旅行初めての筆者。

荷物出しというものを初めて知りました。

ホテルの自室の前に荷物を出しておくとポーターが荷物を運んでくれ、ツアーバスへ自分で荷物を運ばなくてよいというシステムです。

海外では荷物の盗難がよくあるというので少々不安でしたが、自室前に荷物を出して朝食へ。

 

 

今ツアーは朝食はすべてバイキング。

こちらはエクセルシオールバーリでの朝食メニューになります。

 

←主食はクロワッサン

←ハムやチーズなど

←朝から重いですがケーキやクッキー

 

この他にフルーツがいくつか。

りんご等ありましたが、カットフルーツではなく、丸々1個置いてありました。

かぶりつくのか…?

 

先述した通り、ここのホテルが一番綺麗で、メニューも豊富でした。

ここからどんどんホテルの質が落ちていくことを、この時の私は知る由もありませんでした。

 

 

 

 

  アルベロベッロ市内観光

 

バスで移動約1時間30分ほどかけてバーリからアルベロベッロへ。

 

ここではガイド等つかずにいきなり各自散策。

と言ってもツアー会社、投げっぱなしではありません。

 

バス内で見どころやジェラートの美味しいお店などをたくさん書き込んだ手書きの地図を配布してくれ、観光ガイドもバス内でしてくれていたため見に行きたい場所をバス内で話し合っておけたので迷うことなく目的地へ。

 

しかし、自由時間も約1時間と短く、集合場所から市内中央まで10分ちょっとという往復20分ちょっとを鑑みると自由に動けるのは30分ちょっと。

 

HISの添乗員さんが中央付近まで連れて行ってくれるということですが、全員でぞろぞろゆっくりと地区中央まで約15分かけて歩いていきます。

「見に行くところが決まっている人は、どんどん行っていいですよー」とのことですが、個人行動するのはちょっと気が引ける…

 

 

そんなこんなで自由時間もほぼなく、ちょいちょいっと市内の写真を撮影して再集合場所へ。

 

 

←アルベロベッロ市内

←ポポロ広場の階段付近のテラスから見える絶景

 

 

 

  マテーラ市内観光

 

バスで1時間30分ほど移動してマテーラへ。

 

昼食は

 

Il Terrazzino

Vico S. Giuseppe, 7, 75100 Matera MT, イタリア

 

グーグルマップで☆4.1(2,684)のお店

 

 

←レストラン入口

←エントランスまでに広がる絶景

 

 

メニューは

 オレッキエッテ(耳型のパスタ)

 サルシッチャ

 ティラミス

 

←オレッキエッテ

歯ごたえがある固めのパスタ。味はトマトソースに粉チーズといったシンプルなもの。

 

←サルシッチャ

日本でいうソーセージ的なもの。超絶しょっぱくて固い。

 

←ティラミス

アイスティラミス。暑い日だったので冷たいデザートはありがたい。

 

写真は撮影していませんが、テーブル上には紙袋に入ったバケットが置かれていて、自由に食べていいというスタイルでした。

(イタリアでは基本的にテーブル上にこれが置かれている)

店員に言えばオリーブオイルをボトルごと持ってきてくれるのでそれをかけて食べることができる。

なお、バケットの管理はどのようにしているのかわからないが、超絶固い。

オリーブオイルはさすがイタリア。

オリーブオイルをかけると美味しいのだが、バケットが固すぎて食べられたもんじゃない…

 

飲物はツアーの代金に含まれていないので注文するのだが、もちろんお水も有料。

本場のイタリアのワインをいただくことにする。

 

 

 

 

現地のガイドさんが合流し、イヤホンガイドを使用しながら市内を1時間ほど観光。

 

 

 

  ナポリへ

 

バスで3時間30分ほどかけてナポリへ移動。

 

移動中の車内は、車外で見どころポイントがあると添乗員さんがマイクで説明してくれますが、基本的には静かな時間が流れ、みんな寝ていたり車窓を眺めていたり。

 

 

ナポリ着後はすぐにレストランへ。

 

 

Totò Sapore Acilia

Via Gianfilippo Usellini, 311, 00125 Roma RM, イタリア

 

 

グーグルマップでは☆4.7(337)の高評価のピザ屋さん。

 

 

 

 

他のツアー参加者と相席な形で4人席での食事。

 

メニューは

 サラダ

 ナポリピザ

 ティラミス

 

 

←サラダ

何の味もついていない苦めな草たち。

オリーブオイルをもらってかけて食べれば、まぁ食べれないことはないけど…

 

←ナポリピザ(マルゲリータ)

ピザの悪夢襲来。

ナイフのサイズから見てもらえばわかりますが超でかいピザ

イタリアではピザを1人1枚食べるのが基本のようですが、日本人にこれはデカすぎる。

しかも味もトマトソースにチーズがかかっているだけ。

バジルの要素もご覧の通り中心に1枚乗ってるだけ。

耳は固くて千切れません。食べていると飽きがくるし、これは美味しくない…

 

ツアー客の9割がピザの8割を残すという悪夢。

これお店は一体どう思ったんだろう…

 

←ティラミス

小さなデザート用のスプーンにちょこっと乗せられた一応デザート出します的なティラミス。

量はちょうどいい。味は超絶甘い。

 

 

2人いたのでせめて違う味同士で半分ずつだったら...と思ったが量が多すぎるのでどちらにせよ食べきれん。

2人で1枚...もしくはテーブルで1枚で十分だったと思う。

 

 

食事後、ナポリ車窓観光(約30分)という名のただのホテルに向かうバス移動。

添乗員さんがナポリ移動中に色々ガイドしてくれるのを聞きながらバスで約2時間かけてホテルへ。

 

 

Holiday Inn Nola

Localita Boscofangone, 80035 Nola NA, イタリア

 

グーグルマップで☆4.2(1,629)の四つ星ホテル。

 

 

←ホテルと商業施設が一体化している

中庭が大きく開けており、子供が遊ぶ姿も。

これはホテル側から撮影しており、対面は商業施設になっているので買い物もできる。

お土産物などは販売しておらず、飲食店やファッション系、おもちゃ屋が立ち並んでいる。