それでは、各日の詳しいお話をしていきたいと思います。

 

とは言いましても、先述しましたように1日目は飛行機による移動がメインになります。

 

 

日程のおさらい

 

東京(羽田)発  🛫(乗継)バーリへ

バーリ着     🚌ホテルへ

 

以上。

 

 

フライトの予定は

 

ITAエアウェイズ

 

東京(羽田)発 12:25 約14時間45分

ローマ着    20:10

ローマ発    21:50 約1時間5分

バーリ着    22:55

 

集合時間:9:55

 

 

 

結構早い集合なんだなーと思いつつも、遅れたらマズイと1時間ほど前に到着。

集合場所のHISカウンターでは、筆者参加するツアーより前の時間発のツアーの受付をしているため、早めの受付はできず、集合時間10分前くらいにやっと筆者が参加するツアー名の表示が出ました。

 

受付を済ませて、軽く説明を聞いた後、飛行機の搭乗の受付へ。

チケットを受け取って再度HISの受付へ。

 

チケットをちゃんと確認していなかった筆者。

そこで驚くべき言葉を聞くことに。

 

実はこのツアー、参加申し込み時に「2名以上の参加の場合、飛行機の隣席を用意するのに人数×1万円が必要」との説明があり、筆者は友人と行くことにしていたので隣席のための料金の支払いをしていました。

 

当然飛行機は隣席が用意されているものだとばかり思いこんでいたのですが、

 

「すいません、羽田からローマまでの席は隣席でご用意できているのですが、乗継後のローマからバーリの飛行機の席は離れてしまっているようです。」とのこと。

 

え???隣席の料金って乗継前の羽田からローマ間だけで人数×1万円なの????

 

変更はかけられないとのことなので、渋々承諾。

受付を終えたら搭乗時間40分前まで自由時間。

筆者は充電しつつ座ってゆっくりできる場所を求めて空港内のタリーズコーヒーへ。

 

集合後はツアー客みんなでぞろぞろと飛行機へ搭乗。

 

空港会社はITAエアウェイズ。

イタリアの会社なのかな?

乗組員はみんな外国の方。もちろん日本語は通じません

 

羽田からローマ間の機内では機内食が2食出ました。

 

最初の機内食は出発から1時間半後くらい。

 

外国語で「Japanese or Italian ?」と聞かれ、メニュー内容は教えてくれません。

(聞けば教えてくれるのでしょうが、筆者は英語が話せません…)

とりあえず「Japanese」と答えました。

味は...まぁ普通?

 

 

因みにイタリアンと答えると米と煮物の代わりにパスタ、肉団子の代わりにハムとポテトサラダ、オレンジゼリーの代わりにカットフルーツが出てきたようです。

 

 

←最初の機内食。

 

 

 

そして2度目の機内食は出発から7時間半後くらい。

 

突然CAさんが温かいパンが入ったビニールを無言で手渡してきて、その後ろに続いてきたワゴンを押した乗組員さんたちが紙袋に入った機内食を手渡してきました。

 

静かな機内で急にきたもんだからびっくり。

 

←2食目の機内食。

 

お腹も空いていた時間帯だったのもあり、温かいパン(クロワッサン)がもちもちで美味しかった...

 

 

なお、友人が言うにはこの他にもう1食パンを配っていたようだったのですが、筆者は寝ていたのでもらえなかったよう...

寝てるともらえないシステムなのか…

 

 

 

乗継してバーリに着いて、バスで30分くらいのところにあるホテルへ。

 

今回宿泊したホテルは

 

 

EXCELSIOR BARI(エクセルシオール バーリ)

(Via G. Petroni, 15, 70124 Bari BA, イタリア)

 

 

こちらグーグルマップによると四つ星ホテルだとか。

 

 

←寝室(不自然な箇所は筆者の荷物を消した痕です)

←水場

 

ここはシャンプーもボディソープもハンドソープも置いてあり、今ツアーで使ったホテルの中で一番綺麗なホテルでした。

※ドライヤーはすべてのホテルで用意がありました。

 

なお、海外あるあるの冷蔵庫内に用意されている水は有料になります。

 

 

到着まで時間を要したのでホテルに着したのが0時前くらい。

今日はシャワーを浴びて就寝。