先日、HISさんのイタリアツアーに参加してきました。

その名も!

 

一筆書きルートで南北イタリアの見所を網羅!カプリ島含むたっぷり14都市周遊

12の世界遺産をめぐる!イタリアハイライト10日間

 

 

初めての海外旅行!

初めての添乗員同行のツアー!

ずっと行ってみたかったイタリア!

 

期待に胸を膨らませて出発し、がっかりしながら帰ってきた感想を赤裸々に記載いたします。

 

なお、上記の通り、初めての海外旅行、初めてのツアー参加ですので、他の海外旅行ツアーと比較は全くできません。

海外旅行ツアーはこんなもんだよと言う方、わかってらっしゃる方はここで画面を閉じてください。

 

あくまで、海外旅行ツアーに参加したことない方、これからタイトルのツアーに参加しようと思っている方に宛てて、個人的感想を多めに記載していきます。

 

 

 

まずは日程。

 

※🛫:飛行機 🚌:バス 🍴:食事

 ●:入場観光 ◎下車・外観観光 〇:車窓観光

 

【1日目】

 東京(羽田)発 🛫空路、(乗継)バーリへ。

 バーリ着    🚌ホテルへ

【2日目】

 バーリ     🚌アルベロベッロへ(約1時間30分)

 アルベロベッロ 世界遺産アルベロベッロ市内各自散策(約1時間)

         🚌マテーラへ(約1時間30分)

 マテーラ    🍴昼食 オレッキエッテ

         世界遺産マテーラ市内観光(約1時間)

          ◎サッシ

         🚌ナポリへ(約3時間30分)

 ナポリ     🍴ナポリピザ

         世界遺産ナポリ車窓観光(約30分)

          〇ヌオーヴォ城

         🚌ホテルへ

【3日目】

 ナポリ     🚢カプリ島へ(約50分)

 カプリ島    青の洞窟観光(約1時間30分)

          ●青の洞窟

         🚢ナポリへ(約50分)

 ナポリ     🍴カプレーゼ、魚料理

         🚌サレルノへ(約1時間15分)

 サレルノ    🚢アマルフィへ(約40分)

 アマルフィ   各自散策(約1時間30分)

         🚢サレルノへ(約35分)

 サレルノ    🚌ナポリへ(約1時間15分)

 ナポリ     🚌ホテルへ

         🍴ホテルにて

【4日目】

 ナポリ     🚌ポンペイへ(約45分)

 ポンペイ    世界遺産ポンペイ遺跡観光(約1時間30分)

          ●古代都市遺跡

         🚌ローマへ(約3時間30分)

 ローマ     🍴サルティンボッカ

         世界遺産バチカン市国観光(約2時間)

          ●バチカン美術館・システィーナ礼拝堂

          ◎サンピエトロ寺院

         🍴レストランにて

         🚌ホテルへ

【5日目】

 ローマ     世界遺産ローマ市内観光(約3時間30分)

          ◎スペイン広場、トレヴィの泉、コロッセオ

         🍴アマトリチャーナ

         🚌サンジミニャーノへ(約4時間)

 サンジミニャーノ    世界遺産サンジミニャーノ市内各自散策(約1時間)

         🚌フィレンツェへ(約1時間)

 フィレンツェ  🚌ホテルへ

         🍴トスカーナ風ステーキ

【6日目】

 フィレンツェ  🚌ピサへ(約1時間30分)

 ピサ      世界遺産ピサ市内観光(約1時間)

          ●斜塔

         🚌フィレンツェへ(約1時間30分)

          途中ミケランジェロ広場に立ち寄り

 フィレンツェ  🍴キノコのパスタ

         世界遺産フィレンツェ市内観光(約2時間)

          ◎ドゥオモ ●ウフィツィ美術館

         観光後、自由行動

         🚌ホテルへ

【7日目】

 フィレンツェ  🚌ベネチアへ(約3時間30分)

 ベネチア    🍴イカ墨パスタ

         世界遺産ベネチア市内観光(約1時間30分)

          ◎サンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿、溜め息橋

           ゴンドラ遊覧付(約30分)

         夕食まで自由行動

         🍴シーフードフリッター

         🚌ホテルへ

【8日目】

 ベネチア    🚌ベローナへ(約2時間)

 ベローナ    世界遺産ベローナ市内各自散策(約1時間)

         🚌ミラノへ(約2時間15分)

 ミラノ     自由行動

         🍴なし(自由行動中に各自で)

         再集合後、ミラノ市内観光(約3時間)

           ◎ドゥオモ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア、スカラ座

           〇スフォルツェスコ城

         🍴ミラノ風カツレツ、リゾット

         🚌ホテルへ

【9日目】

 ミラノ     🚌空港へ

         🛫(乗継)東京(羽田)へ

【10日目】

 東京(羽田)着 着後、解散

 

 

はい。

まぁ、日本からイタリアまでの空路で19時間ほどフライトしなければならないので(乗継のため)1日目、9日目、10日目が全部移動なのは仕方のない話なのですけど、それにしても流石、

 

 

南北イタリアの見所を網羅!カプリ島含むたっぷり14都市周遊

12の世界遺産をめぐ!イタリアハイライト10日間

 

 

と謳っているだけあって色々なところに連れて行ってくれます。

移動時間総数31時間超!!!!

なお、ほぼ全ての日程でホテルは郊外のため、更に毎日ホテルへの移動時間1時間近くが上乗せされます。

 

最初は街並みを楽しんでいましたが、後半はバスによる移動疲れでほぼ全員バス内で爆睡。

ということで、移動時間31時間+毎日ホテルへの移動時間1時間×7日+飛行機3日間を合計すると4日間と半日は移動時間ということが明らかに。

なお、ホテルにて解散が平均して20時すぎくらいで、ホテル発時間が大体8時くらいだったことからホテルにいる時間は1日あたり12時間。それが7日(初日は移動時間として換算しているため除外)なので軽く見積もっても3日間と半日(84時間)

 

ということはですよ...?移動とホテル滞在時間だけを計算しても約8日間は観光ができないわけです。

 

なお、これ以外にもポンペイ遺跡に入るための待ち時間やベネチアのゴンドラの待ち時間、団体だからか食事が出てくるのも遅いですし、ツアーの人員によっては歩くのが遅い方もいます。

 

もうお分かりですよね?

観光できる時間の少ないこと少ないこと。

「12の世界遺産をめぐる!」と謡っているから嘘ではないのですが、本当にめぐるだけです。

観光時間は思っているより全然ありません。

なお、自由行動時間に関しては各場所1時間くらいしか設けられておらず、さらに集合場所が市内中央部から約10分以上の場所のため往復で20分以上とられ、③30分ちょっとで何をしろと...という感じ。

 

さらに、自由時間の行動によって多少は上下するでしょうが、ツアーとしてめぐるのに(自由時間ではなく、団体行動時)歩く歩く...。

筆者の万歩計、平均して25000歩くらい行ってました。(多い日だと35000歩を超えていました)

 

観光ですからね。歩くのはわかるんですよ。

でも上記のように観光時間がほぼないのにこれだけ歩いているということは、短い時間をずっと歩きっぱなしということです。

 

筆者のこのツアーの思い出は、バスの中の光景と炎天下の中歩き続けたことが大半です。

 

さらに酷いのが食事。

一人80万円くらいかけてツアーを申し込んでいるのに、これでもかというくらい不味い食事を提供されます。

ツアー客の9割がすべての食事を残している状況。HISさん、これはひどいですよ...。

食べるのが大好きな筆者もツアー4日目くらいになって本当に泣きそうになりました。

美食の国と謳われる国のはずなのに...

 

そして極めつけが宿泊ホテル。

すべての日程で観光名所からバスにて平均1時間くらいかかる郊外にあります

周りは何にもないような田舎。

さらに全体を通してすごく古い。

本当に寝泊まりするだけのためのホテルで、日本でいうビジネスホテルに毛が生えたようなホテル。なおアメニティは基本ありません。

朝食は基本バイキングですが、全日程を通してほぼ同じメニューで、種類も少ない...

7日間ほぼ同じ朝ごはんです。しかもあまりおいしくない…

 

 

これはあんまりです…

長時間のバス移動で疲れる、超歩く、食事が不味い。

強制ダイエットツアーのようでした...

 

 

あくまで個人の感想ですが、日程表は渡されたパンフレットをほぼそのまま記載していますので、移動等に関しては事実です。

 

各日の詳しい日程は別記事で。

 

 

 

 

筆者はこのツアーに参加して、もう二度とイタリアに行きたくなくなりましたし、HISさんのツアーには今後参加したくなくなりました。

 

海外旅行ツアーに参加したことがなく、イタリアに夢を馳せている方の参考になれば幸いです。