My シザー | テルメ金沢 2F カットサロン PELO

テルメ金沢 2F カットサロン PELO

テルメ金沢(温泉施設)内にあるカットサロンPELOのスタッフ達による日常のブログ。

近頃 100均のネクタイにこだわってる店長(一応)です

さてマイシザー
photo:01



7丁あります
お客様のカットによって使いわけしてるつもりです が、
普通にカットするくらいなら 2丁あれば何とかなると思います

ハサミが好きなのでコレクションですね

その中でもお気に入りの一丁が
こちら、
photo:02



翦刀斎。

むかーしのハサミです
修行時代 その店の親方がコレを使っており どこがイイのかまったくわからなかったのを覚えています

しかし 今仕事上 この翦刀斎がなければ難しいカットがあったりなかったり

突き詰めて考えるとこの翦刀斎はホントに優れたハサミだというのがわかってきたように思います
まぁカットにもよりけりですが

後、僕のオヤジも若い頃 コンテストなどで使用していたようで その当時のハサミを譲り受けた一丁でもあります

いろんな想いのアル 翦刀斎。
一生大事に使っていこうと思います。



山本