しぶ船長航海日誌 | アイランドメッセージ日記

アイランドメッセージ日記

アイランドメッセージで起きた出来事、ニュースなどを更新していきます!

 2012年も残すところ後一日。沖縄ではクリスマス寒波に続き、

年末寒波で海は大荒れです・・・

今日のダイビングは本部ビーチで、ホエールウォッチングは欠航となりました。

昨日はホエールウォッチング初日ということで、気合をいれて出航しました!!

天気は快晴!海はベタ凪!!でホエールウォッチング日和の一日でした。

今年度、クジラの目撃情報はあるものの、実際IMでは遭遇していなかったのですが、

いました、いました!!前島の沖にて二頭の大人のカップル!!

沖縄には遠いベーリング海より交尾、出産、子育てのためにやってきているので、

今はカップルになるためにアプローチ中の様子。

ダイビングすると頻繁にクジラのラブソング??が聞こえてきます!!

今年も元気な赤ちゃんを産んで、親子で仲良く泳ぐ姿がみられると思います!!

今から続々とたくさんのクジラが沖縄の海にやってきている最中です。

今年はどんなシーンに出会えるか楽しみです!!

毎日出航している私たちでも毎日違う行動が観られます!!

これからの時期だとダイビングで慶良間に向かう道中でも頻繁に観ることがあるので、

この時期限定のお得な?ダイビングに参加おまちしていま~す!!

クジラちか~い!! ご~や? 
クジラの鼻息! くじらさんこんにちは!!

沖縄 ダイビングショップ アイランドメッセージ