いきなりですが我が家には砂糖がありません‼️


気がつけば長男は10歳、次男はもうすぐ7歳、

砂糖なし子育ても、もう10年になります!


子供達も大きくなってきたので、忘れないうちに砂糖なし子育てについてブログに書いておこうと思います^ ^







さてさて、「砂糖無し子育て」とは、白砂糖だけを無くすと言う意味ではありません〜^_^

 

 

たまの外食以外は料理もおやつも基本手作りで、砂糖・甜菜糖・三温糖・蜂蜜・メイプルシロップなどの甘味料を全く使っていないのです。



え!?ʕʘ‿ʘʔ


嘘やろ、、、お菓子食わせろや




これを聞くと、、、


ひどい、、、子供に我慢させて😢

子供が可哀想〜😨

全部手作りとかありえない〜😱😱😱


なんて思うかなー!?

というか、たまに言われます💦




まー、普通に考えたらそうですよね。

私も努力と根性だけで砂糖なし生活を頑張っていたこともあるのですが、それは大変なストレスでだんだん苦しくなってしまいました。


今は無理なく実践出来る方法を知り、砂糖なしライフを子供も一緒に楽しめるようになりました‼️




とはいえ、お菓子禁止🈲 にはしていないので、

お友達と一緒にお菓子を食べることもあるし、

お菓子を沢山もらってきたりすることもありますが、家にずっと放置されててあんまり食べないですねー。

ありえないー!、って思いますか!?



沢山食べると気持ち悪くなってしまうそうです。




では甘いものを全く食べないのかと言うと、、、

そうではないのです〜✨


ノンシュガーの美味しいおやつを沢山作れるようになったので、飽きる事なく家族で楽しんでいます^_^



この時期にいつも作る苺大福🍓



一体どうやってそんな風になっていったのか!?


そんな我が家のストレスフリーで楽しい砂糖なし子育てについてシリーズで書いていこうと思います^_^