こんにちは◡̈♥︎



30歳からの凜とした生き方を入れる

新しい自分と出逢う大人の秘密サロン

エコール・エスポワール  主宰


エスポワール・コーチ 初崎麻衣ですリボン

私のこれまでのプロフィールはこちら


❤︎❤︎1DAYレッスン優先案内受付開始❤︎❤︎

 いち早くスクール情報を受け取りたい方はこちらにご登ください(※女性限定)🔻

♡1DAYレッスン優先案内フォーム♡



photo by: Yukino Kasuga 

明日1月7日七草の日ですね。

5節句のひとつであるこの日は
『人日の節句』といい、
無病災息を願い七草粥を食べることから七草の日とも言われているのだそうです。

そして肝心の七草粥に使う、
春の七草がこちら。

セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシ


というわけで私も今日七草を仕入れに行きました。
今年はこちらの京都産の春の七草。

新年早々風邪を引いたので丁度タイムリーに七草粥が良く体に効きそうです。

以前作った七草粥。



スーパーでこちらも見つけ買わずにいられませんでした。



酒粕。
そうこの時期からしか出回らないので、
毎年心待ちにしています。
甘酒にしたり、
スープにしたり、
はたまたおつまみにもなったりと色々アレンジが楽しめるんですよね♪

季節を感じられる、
日本の食文化って本当に素晴らしい。

ちなみに5節句の他4つはこちらです。

上巳(じょうし)の節句(3月3日)
端午(たんご)の節句(5月5日)
七夕(しちせき)の節句(7月7日)
重陽 (ちょうよう)の節句(9月9日)

是非覚えておくと、
彼ママにとっさに聞かれて言えたら誉められるかも?!

それではまた。




♛過去のバックナンバー記事はこちら↓
カテゴリー別 


 *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 

『30歳からの凛とした生き方を手に入れる。

新しい自分と出逢う大人の秘密サロン

エコール・エスポワール』


料理×ファッション×美容×マインドアップ


エスポワール・コーチ 

初崎麻衣


2018年3月オープンセミナーに向けて開業準備中


 *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*