{858602C1-91A6-476E-B921-74CE46170C17:01}


友人からのリクエストで離乳食用のレシピを作ってみました☆
材料もすぐ揃うもので、
余分な調味料など使わず優しい味に仕上げています
大人でも美味しく頂けてダイエット中のかたにもよいかも♪
ちなみに友人の赤ちゃんは10か月位なのでこちらもご参考までに


バター小麦粉不使用
ジャガイモのホワイトソース



~材料~
こども約4食分
またはこども1人分+大人2人分

じゃがいも 1個
牛乳(成分無調整) 200ml
味噌(無添加) 小さじ2/3

①じゃがいもの皮を剥き、8等分位に切る。    
耐熱皿に入れラップをしてレンジで6分程加熱する。

② ①と牛乳100mlをミキサーにかける。

③ ②を鍋に入れ、牛乳50mlを加えて全体を混ぜながら中火にかける。
温まって来たら弱火に切り替え味噌を加え味噌を溶かしながら全体を滑らかになるまで混ぜ合わせる。

④残りの牛乳50mlを加え混ぜ合わせる。
ヘラを縦に入れるとすっと線ができる位滑らかになったら火を止める。

{B913E1A0-6168-4359-8F7A-41614E4791B6:01}


保存する場合は容器などに入れて冷蔵で2.3日で使いきって下さい。





☆アレンジレシピ☆

カレイのキノコホワイトソース添え

~材料~
こども1人分+大人2人分

じゃがいものホワイトソース  上記全量
マイタケ 1/6パック
玉ねぎ 1/6個
カレイ 3切
オリーブオイル  炒め用小さじ1/3
                          カレイ焼き用 小さじ1
パセリ お好みで

①エリンギと玉ねぎはみじん切りにする。


②温めたフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れカレイを両面しっかり焼く。

③ ①で焼いたカレイをお皿に移したらフライパンにオリーブオイル1/3を入れエリンギと玉ねぎをしんなりするまで炒める、

③ ②にホワイトソースを合わせ、
焦げないように全体を混ぜながら温める。

{5488590B-70E7-4313-879F-A1A80A327C04:01}



⑤焼いたカレイに③を添える。
飾り用にお好みでパセリを振る。

{7DA90EAA-FA1E-4B10-92DD-5776D94145B3:01}


{F2CE70A3-0E1B-4535-8A1A-FC03FED9A7B0:01}





食べられる食材など月齢やお子様の体質などによっても違うかと思いますのでNGな食材があれば食べられる食材でアレンジして下さい







いいねで応援宜しくお願いいたします