あーだこーだうるさいから自分でやってけ!!って。サーフボード色作りにちょっくら携わるの巻。笑 | Island Color アイランドカラー 沖縄サーフィンツアー(体験スクール・サーフガイド)

Island Color アイランドカラー 沖縄サーフィンツアー(体験スクール・サーフガイド)

日本では類みない環境が揃う 南国 Okinawa Island
空、海、太陽、自然、人情 の組み合わせがカラフル
Okinawaの色は見る人によって多彩に変化する
Island Colorはそんな 色 を 共に眺め 自分色にそめあげていく
環境をサポートしたいという思いがルーツです

あーだこーだうるさいから自分でやってけ!!って。サーフボード色作りにちょっくら携わるの巻。笑







はいさーい^^


口うるさいとこうなる。


キャプテンです_






前回にご紹介させていただいた僕ら 『アイランドカラー』 で監修•プロデュースしている


"カラーサーフボードデザイン / COLOR SurfBoards Design"






↓↓↓ 前回からのあらすじBlogはこちらから ↓↓↓ 

『完成に近づいたカラーサーフボードデザイン/もう皆さんのオーダーも可能です^^』






只今、次回作の製作中でして。


ちなみにサーフボード作りはこのような ブランクス(フォーム) と言われている


サーフボードの主なベースになる素材から製作されていきます。







僕らが監修•プロディースしているサーフボード製作の段階の主流は。


ブランクス(フォーム) を現代ならではのシェイプマシーンを通して、


ある程度の段階まで均一に的確に正確に整えます。







シェイプマシーン後のブランクスはこんな感じ。


よりサーフボードの形に近づいてきた。


むしろ、見た目はもう乗ってしまえそうですね/笑







その次の段階からは我らがサーフボードクラフトマン達(職人) の一人である


 "シェイパー" の腕の見せ所でして。


職人ならではの手作業でブランクスを削り整える。


そのデザインがサーフボードの乗り味の "性質" となり組み込まれる。


 "技術" と "イメージ""経験" が想いとして詰め込まれる。


そのためにご自身のサーフボードを依頼されるユーザーはレベル問わず。


むしろ初級者、中級者ほどにいろいろなワガママをお伝えくださいませ。
(※初級者、中級者レベル = ご自身で無理なく海で安全にサーフィンが行えるレベル。)







ちなみに今回。


カラーサーフボードデザインの次回作のシェイプデザインもあがってきていた。









これって、スゴくない?!


人の手でこんな美しくラインを削り整える。


彫刻の世界に近いものがあるのかな。









そうそう、今回は次の行程になるサーフボードに色をつけていく段階を話し合っていまして。


僕らが色合いについてあまりにも、あーだこーだうるさくてですね。笑


『自分でやってけ!!!』って。笑


ご一緒に製作に携わりやってきましたグッド!DASH!







サーフボードに色をつける手法にもいろいろありまして、


今回は "ティントカラー" と呼ばれる


ブランクス自体を固めるレジン(樹脂) に顔料を混ぜて色を作りだす手法で。








今回はベージュ色を作りましょうってことで。


『この色をもっと足して!!これは行き過ぎ〜!!!』って。笑


テストを繰り返しながら、余計に言いたい放題してやりましたニヤニヤ








ホント。色って。


人に例えると、『十人十色』とは良く言ったものでして。


人が造り出す色も機械化しない限り、まったく同じ色は生まれないんですよ。


むしろ機械化することでどうにかベースの色数を制限できているみたいな現代。


ベージュって色の見え方は人それぞれで決して一つではないんですね。







っと、まぁ。いよいよブランクスに着色なんですけども。

 

 

その前にブランクスの補強材になるクロスを包み込みます。








クロスの上から造り上げたカラーレジンを流し込みまーす/








なかなかイメージに近い色合いにチョキクラッカー









今回は僕はここまでの行程に携わったのですがー!!


以後は完成ボードが届くまでの乞うご期待にしておきます。


楽しみでーす。


千葉出張はまだまだつづく。







"カラーサーフボードデザイン / COLOR SurfBoards Design"

オーダーも個人宅への全国発送込みで受付中です/
(※沖縄本島、離島などへの個人宅配送は行っておりません。別途用相談。)

↓↓↓ お気軽にお問い合わせください ↓↓↓

Tel : 070-6592-7828
mail : http://www.island-color.com/reservation.php








さてさて

 

 

先日もこの時期ならではのクリーンなファンウェーブが続いていました/







ご参加ゲストMさん、Iさん_


昨年に続き遊びにお越し下さいました_



 

こちらもまたまたお越しくださいました^^


ゲストSさん、Mさんカップル_




沖縄好きすぎて移住してきたゲストAさん_




着実にサーフィンスキルがついてきた☆


レッスン生Uさん_







ホント!!皆さん/


旅先中での沖縄の海でのサーフタイム。


経験者ほどに自分の技術がどうのこうのとか。練習中とか。


僕はこのボードにしか乗らないとか。いろいろな想いがあると思われますが。


沖縄の海ではただただ純粋に波に乗ってもらいたい。








第一優先は、ただこの海での時間を楽しんでもらいたい。


この時間は非日常。








自然がもたらすモノに同じはなく、日々変化する。


そんな毎日の自然が生み出す出来事に出来るかぎりに対応して


ベストを尽くして遊ぶことをサポートしています。


最高に楽しいエスコートは僕らのサーフィンガイドにたくしてもらいたい。








沖縄の海でサーフィンするためだけのご案内ではないんです。


旅先を充実させるために、


より沖縄の環境でのサーフタイムを表現し純粋に楽しんでもらいたい。


Keep Surfing^^








『Todays one wave!!!』


 

 

 

 

当日のコンディション
 天気:  くもり
 ポイント:某サーフポイント
 人数:比較的空いているピーク
 波サイズ: 連日の平均 コシ Set  ハラ
 風向き:オフショア 
 おすすめボード:ソフテックサーフボード6'6 ~ 9'0 ft ◎
         ロングボード ◎ ファンボード ◎ ミッドレングス ◎  ショートボード △ 

 

 

当日のサーフスタイル 時期:1月中旬
 男性:ロングスプリング 、シーガル 、3mmジャーフル
 女性:ロングスプリング 、シーガル 、3mmジャーフル

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄サーフィンガイド
『アイランドカラー』

 

沖縄滞在にてサーフィンを求める
ゲストの方々へのニーズに応えるサーフィンガイドを提供しています。

 

当日はゲストの皆様のレベルに合わせた
ベストウェーブをチョイスすることはもちろん!!

 

サーフガイド中は沖縄らしい素晴らしいロケーションに囲まれた
想い出に残るフォトまでしっかりサポート!!!

 

沖縄サーフトリップ
旅の主役はアナタですッ!!!!
梅雨時期の波ってどうなの?_1

 

 

 

 

『知っておきたい^^沖縄サーフィン知識』


※沖縄のサーフポイントは
 島中をグルリとたくさんのポイントが存在します。

 

 当日の良いサーフポイントは"時期"・"風向き"・"潮周り"で
 大きく異なります。

 

 この三つを考慮したポイントチョイスと
 ルーティーンを上手く組み合わせ

 

 島中をグルリと周ることで
 イイ波に巡り会える確率がグゥーンとUP。

 

 旅先での貴重な時間だからこそ無駄なく
 プロの沖縄サーフィンガイドにお任せ下さい。
梅雨時期の波ってどうなの?_5

 

 

 

 

※沖縄サーフガイドを求める経験者サーファーのゲストの皆様へ

 

 

まず第一に安全面を考慮、また周りの地元サーファーも配慮し

ご案内したポイントに後日、個人またはグループでの入水はご遠慮ください。

 

僕らがご案内する当日のサーフポイント。


メジャーポイント(スーサイド・砂辺ポイント)もご案内しますが

波情報にのっていない秘境ポイント(ローカルポイント)へいく事が多いです。

 

こういったポイントは海内で急激な流れやクセのあるカレントなどが存在し、時には危険を伴います。

 

ビジターサーファーのみなさんにはコンディションの見分けが難しいのが正直なところです。

 

長年の知識、地元リアルサーファーだからこそ安全な日に

ご案内できるポイントです。

 

また、ローカルとのコミュニケーションがあるからこそ
トラブルなくご案内できるポイントがほとんどです。

 

ガイドご参加後日、ご自身でサーフィンをされたい場合は

メジャーポイント(スーサイド・砂辺ポイントetc)をおすすめいたします。

 


万が一、僕らのご案内後でのメジャーポイント以外での
トラブル・事故などはすべて自己責任を認識してお立ち寄りください。

ご理解・ご了承よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

『アイランドカラー』

沖縄唯一のガールズインストラクター "yuuki" が発信!!

要チェック↓ ↓ ↓

waval

 

 

 


当日の沖縄でのサーフタイム

 

"個人"
"大切な方"
"ご家族"

 

旅先にての特別な想い出、動画・DVDとして形に残しませんか?

 

『アイランドカラー』では、
旅先での特別な想い出のDVD作成承ります。

 

もちろんサーフィン以外での
"ビーチフォト" などのサービスも承りますので
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


『想い出を形に、アナタの手の中に』
沖縄サーフィンガイド ●Islandcolorアイランドカラー●


 

*詳細・ご予約はこちらまで* 

電話番号:070-6592-7828 

メールアドレス:info@island-color.com