合戦が始まって3戦経過

蓋を開けてみると本領が落ちる落ちるw

私の城も前期は果心居士の活躍もあり

結構落とされなかったんですが

本影合流やひどいときにはソロに落とされます。

 

原因は、

①スキルインフレによる攻撃部隊の強化(攻防スキルもあるが攻撃部隊から強化されやすい)

②サーバー間譲与によってメインサーバーの武将が強化された。(これもやはり攻撃部隊優先になりやすい)

そして

③本丸防御陣形の1,2列目の仕様変更

 

特に③は、私も予測できませんでしたが結果的に最悪のタイミングに

なってしまったかもしれません。

 

前期は、本丸の防御を強化する雰囲気ではなかったというのもあると思います。

私も、今期は今まで本城主は、蘆名が引けず、風魔も引けず、立花飛翔部隊は

一応作るも合成が思うように進まず、ずっと布団部隊で1億そこそこの火力で戦ってきました。

 

が、サーバー間譲与により手札が増えたため8月に作り替えをすることに。

 

まず、攻撃部隊を作るときに考えないといけないことは

今のixaはただ強いスキルをつけるだけでなく、

(素攻撃力)×(スキル倍率)×(その他)

ということ。

一つを集中するよりそれぞれちょっとずつ上げる方が

同じ労力なら強くなります。

 

素攻撃力は、兵数が多い武将を採用するだけでなく

みんな大好き覇今川さんで武将攻撃力をブーストしたり

こうゆうので兵士の攻撃力を上げたりするのが効果的です。

 

スキル倍率は言わずもがな。

ただ今までは、倍化武将で極限枠に500%のスキルをつけて

4倍で2000%とかして

ほかのスキルも併せてせいぜい一人で3000%がせいぜいだったのに

 

ダブル卓越によって一人で6000%も可能になってしまいました。

長野は、採用率高いでしょうね。

 

最後のその他は

これとか

 

これの最後に総攻撃力を上げるやつですね。

 

この三つをバランスよく上げる必要があります。

 

そこで部隊に入れる候補は、まず

ダブル卓越の長野、鯖間移籍してきた1997信長、たまたま引いた覇の北条

の3人は割とすぐに決まりました。

最後の一人は、うーん今川が無難なんだけどな、

信長と北条の初期スキルが100%発動じゃないんだよな

、、よし、君に決めた!

 

 

 

どーん!!

 

兵士攻撃力を上げるのは、北条とも相性がいいのではなかろうか。

 

ということで、天限突破してなかったりスキルが9で止まってたりするが

 

 

微妙に未完成なままで置いとくのは私の変な癖なんですがw

今のとこ総攻撃力195万、完成させたらまずまず200万行くでしょう。

スキルがなんぼ行くのかは計算してないんですが、

仮に8000%+信長の1.24倍で2億くらい行くと思われます。

 

惜しむらくは、経久に前野から波濤の剛撃を失敗してしまったこと。

卓越確率がスキルマックスで55%しかブーストできません。

他の部隊の月詠足してようやく70%

これは影と合流すればいけるんですが不安定さが気になる編成になってしまったw

実際に使っても2億行かないことの方が多い^^;

 

あと北条の部隊内の最大兵数を上げるスキル。

一回部隊にセットしてからもう一度兵数を調整しないといけないので

非常に手間です。

これはいずれ修正されるそうなので

楽しみにしています^-^