刷新されて皆さん内政に

疲れているころではないでしょうか?

犬飼です、こんばんわ^^

 

私も23回目ともなれば

もうのんびり行きますw

 

シムシティみたいで嫌いではないんですがw

 

さてさて、刷新とともに注目の新天

今回は、傑・織田信長に注目が集まってますが

 

期待値的に何百万円使って

入手できるかどうか?ってところでしょうか。

いくらゲームに使えるかだけでなく

一日金くじ100枚しか引けない仕様もネックになりそうです。

 

ま、微課金の私には無縁なんでしょうがw

 

無縁の私には、他の新天も気になるところですが

感想としては、既存の天や限定局のバージョンアップが

多い感じかなーってところですね。

 

新しい試みとしては、

覇・明智光秀の卓越重ね掛けくらいと

松平の敵総コスト依存の攻撃スキルくらいでと

飛翔がありまして

 

卓越に関しては

運営さんもいろいろ可能性を模索している感じでしょうか?

 

他は、

斉藤道三(極限3.5倍、コスト5.5)→最上、有馬、貴久の上位互換?

今川義元(追加スキル2.5倍) →信長の上位互換?

 

以下

羽柴秀吉→前の明智の互換?(上位ではない)

大友宗麟→水谷の上位互換?
松永久秀→大内義隆の上位互換?

 

蘭丸は、防御武将数依存スキルと卓越を併せた

見新しさはあるもののある程度抑えて

 

武田晴信、既存の攻撃参加武将依存だが

倍率が大幅増加の5倍

 

荒木村重は、布団部隊や発動率の低いスキルにうれしい

(例えば布団)

発動率上昇はある意味忌火の上位互換(姫が外れた)

 

九鬼は、残念ながら今期の外れ枠かなw

でも追加スキルで浮舟があるんでワンチャンありますw

 

みたいな感想。

 

個人的に運営さんの意図を察するに

盟主攻防戦にスポットを当てつつ

最強蘆名に対抗手段を作りつつ

卓越を何とかできないだろうかー

みたいな意図があるのではなかろうかw

 

模倣可能なスキル多いんで

マネスキル超大事な期になりそうですね。