前回に引き続き更新です。

犬飼です、こんばんわ^^

 

前回の記事で、仮に強豪同盟に攻められたことを

想定すると少なくとも私クラスのプレイヤーには

とてもハードルが高いなということが判明しました。

 

いや判明しましたってか

ほとんどの方が体感的もしくは計算して

知ってたことかもしれませんがw

 

さて、それから盟主攻防戦を考える上で

盟主の方以外は、当然加勢、もしくは役職によっては直接配置で

参戦することになると思うのですが

その上でまず確認することは

ご自身の同盟の同盟防衛ポイント

そしてそこから攻められた時の合流数制限かなと思います。

自国内の同盟順位によっても変わるそうなんですが

「ixa 合流制限」で検索すると簡単に出てくるので

まずはそこを確認しましょう。

 

で、まずはその合流制限数×1億

これが一つのハードルになるんじゃないかなと思います。

 

これは、前の記事で出した1部隊1億2000万以上の

部隊が来ることを想定しなければならないという

結論に一見矛盾してるように見えるんですが

防御側は総防御力を落とす例えば天今川(復刻板含めて)スキルがあったり

復刻花舜夫人、シークレット鈴木重幸の武将攻撃力を

大きく落とすデバフスキルの存在を考えると

そのあたりになるのではなかろうかという

私の考察になります。(他にも宮本武蔵など)

 

もちろん攻撃側もデバフスキルは来るんでしょうが。。

 

で、ある程度アクティブの同盟なら

同盟防衛ポイントが

同盟員の期末にもらえる天戦チケットに影響することを考えると

それなりに多くなっていると思うので

20合流以上を想定しないといけないことになると思うんです。

 

(ただ来期からは、1日目と2日目の2回落とされることになるので

もっと下がるかもしれません。)

 

となると、盟主加勢の最低目標は4000万~5000万

なんじゃないかなーと思ってます。

 

で、どういう編成かなーと防御武将のスキルをみると

ここがixaの面白いところだと私は思ってるんですが

攻撃は防御参加武将に比例したスキルを考えればよかったんですが

防御側の防御参加武将比例スキルは倍率が低くしかも多くが模倣不可

例えば、前期天の佐竹は

最低保証はあるものの防御200武将で390%

しかも模倣不可

模倣可能なもので私が思いつくのは

この次郎法師くらい

200武将なら300%と攻撃側の倍率をみると結構厳しいかんじ^^;

 

この辺りの武将だけで5000万はきついので

(佐竹は部隊長じゃなければありかもしれませんが)

現実的に考えると以下の3通りなんじゃないかなー

 

①大内マネ部隊

②明智マネ部隊

③蘆名防衛部隊

 

①の大内マネ部隊は強豪同盟では推奨されてない

みたいな情報は聞くんですが

私的には結構お手軽にお勧め出来て

仮に200部隊統一できれば

復刻前の大内で600%

復刻盤の大内なら700%防御力upです。

他のスキルも考慮すれば6~8マネ以上で

5000万以上が可能になります。

 

ただし兵種を予想されてしまった場合は悲惨なんですが

 

②の明智部隊は、攻撃部隊が蘆名部隊だとより効果的なんですが

仮に敵がコスト5.5×4人×20部隊

で攻めてきた場合870%ですから

5マネで4000万はクリアできます。

それ以上も可能で1億以上も十分可能です。

 

そして蘆名部隊以外でも多くの攻撃部隊は

コスト多めの武将が採用されてるんで

ある程度安定した防御が期待でいるのが強みです

 

③は、1部隊1億以上も可能なのは

皆さんご存じだと思うんですが

攻撃で蘆名がつかえないのは痛いかなー

ってとこなんですが。。

 

これは同盟にもよるんでしょうが

実際のところとしては

③蘆名部隊>②明智部隊>①大内部隊>

それ以外の4000万超えれそうな部隊

>3000万超えれそうな部隊(天半蔵、綾御前、甲賀弦之介のどれか最低一枚含む)

くらいでそれが準備できないなら

ほんと気の毒というか申し訳なく思うところもあるんですが

盟主には加勢しないほうがいいかもしれないなー

という結論に今回はなります^^;

 

こうしてみると一部のプレイヤーさんには

酷な結果(実際私も結構ショックを受けてますw)

になったかもですし

攻撃同盟によっては全く違う結論になるかもなんですが

一つの考え方として受け入れてもらうとありがたいです。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング