我が家の4歳の男の子が食べている食事を紹介したいと思いますニコニコ


残す日もあれば、もりもり食べる日もあって、食欲にはムラがありますが、無理矢理食べさせないのが我が家流です!


では、4歳児の毎日ごはんですウインク



ダウン麻婆茄子豆腐丼、キャベツと肉団子のスープ



麻婆茄子と麻婆豆腐を一緒にして麻婆茄子豆腐にしちゃいました。

それをご飯にかければ、食べやすいOK

インスタの幼児食レシピを参考にした、甘めの味付けです。

スープは、キャベツ、長ねぎ、コーン、肉団子を鶏がらスープで中華風に。

大人の半分くらいの味付けになるように、後から水を足して薄めています。



ダウン塩鯖ごはん、かぼちゃサラダ、豚汁



セブンイレブンの塩さばをほぐしてご飯に混ぜ混ぜ。

セブンの塩さばはとっても美味しいのですが、油が多めなのでキッチンタオルに乗せて油を切ってから食べています。

かぼちゃサラダもセブンイレブン。

冷凍かぼちゃをチンして足して、味の調節をしています。

豚汁は大人の半分くらいの薄さになるように、水を足しています。



ダウン小松菜チャーハン、味玉、ミニトマト



こちらは朝食として出したメニューです。

小松菜チャーハンには、しらすや魚肉ソーセージ、カニカマ、卵、コーンが入っていますニコニコ

我が子はコーンが大好きなので、冷凍コーンは常備しています!

好きなときに好きなだけ使えて便利ですよウインク


味玉は、ゆで卵を薄めた麺つゆに漬けておくだけで完成の簡単料理。

前日、寝る前に作ります。

3倍濃縮めんつゆ40mlくらいと水80mlくらいを合わせ、そこにゆで卵を3個入れて冷蔵庫で放置でOKですグッ



ダウン鶏ももと卵の酸っぱ煮、野菜サラダ、野菜と卵のスープ、ごはん



酸っぱ煮は薄めの味付けで作り、汁はかけずに盛り付けます。大人は汁多めで。


野菜サラダにはドレッシングをかけますが、ドレッシングは水で倍に薄めてからかけています。


スープも薄めて。

我が子は煮たキャベツが好きなので、完食しますウインク



ダウン煮込みハンバーグ、トマト、きゅうり、野菜スープ、ごはん



煮込みハンバーグはクックパッドの幼児食レシピを参考にして作りました。

タレは少なめに。


トマトは湯剥きして皮を向くと断然食べやすくなります!


野菜スープは薄めて。



ダウン納豆、コープのふんわりミニお好み焼き、ウインナー、ミニトマト、ごはん



コープさんのふんわりミニお好み焼きは6種類のお野菜が入っているしレンジでチンするだけなのでよく使っています。

忙しい朝にとっても助かりますおねがい


納豆はパルシステムさん。タレに添加物が足されていないのがお気に入りポイントです。

子ども用には、タレは1/3〜1/2袋くらい使います。



ダウンキャベツ卵焼きお好み焼き風、ミートボール、ナスとピーマンの煮浸し、ごはん



こちらは朝食として。

キャベツを荒い千切りにしてよーく炒め卵と混ぜて焼くだけ。

薄くソースを塗って少量のマヨネーズをつけ、青のりとかつお節をかければお好み焼き風になりますニコニコ


煮浸しは大人用の味付けで作り、後からお湯で薄めました。



ダウン照り焼きチキン、ゆで卵、トマト、水餃子スープ、焼き芋、ごはん



子どもの大好きな焼き芋スター

ヘルシオで簡単に美味しく作れます。

我が家のヘルシオはこちら↓



焼き芋なら余計なお砂糖やお醤油などの調味料を使わなくても美味しく食べられるので、我が家の食卓によく登場します。


水餃子スープは大人用の味付けで作り、後からお湯で薄めました。



ダウン納豆、コロッケ、野菜サラダ、ごはん



こちらは朝食として。

コロッケはオイシックスさんのもので、レンジでチンした後にトースターで少し温めるとサクサクになって美味しいです。

油が結構出るのでキッチンタオルにしばらく置いてから出します。


野菜サラダは、きゅうり、ミニトマト、そしてゆで卵。

ドレッシングは倍に薄めて少量かけました。



最近のご飯はこんな感じです。

私にとって、コープさん、パルシステムさん、オイシックスさんは時短&楽ちんを叶えてくれるお助けサービスです。


特に朝は助かりますラブ

中でもパルシステムさんとオイシックスさんは無添加の物も多くて重宝しています。


良かったら見てみて下さいねー!↓


【生協の宅配パルシステム】資料請求


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット