息子が4歳になりましたので、毎月つけている身長と体重のグラフを載せたいと思います。


あまり背が伸びなくて心配していますが、

成長曲線から外れることはなく少しずつ曲線に沿って伸びているので、取り敢えずはこのまま見守りたいと思っています。


では、2歳〜4歳までの我が子(男児)の身長体重グラフです。




記録アプリはトモニテというものを使っています。


青が身長、緑が体重です。


どうでしょうか…?

小さめですよね。


3歳から4歳 何センチ伸びる

で検索すると約7cmと出てきますが、

我が子の場合は1年間に伸びた身長が5.7cmなんですよね。

むむぅ。


私は160cm、

夫は163cmくらいなので、子どもも小さめなのだと思いますが、私の兄が180cm超えなのでいつかドカーンと伸びるのかな?


と思いつつ、やっぱりちょっと心配です。


ちなみに、0歳から1歳までのグラフはこんな感じダウン




そして、1歳から2歳がこんな感じですダウン





これからも栄養や睡眠など、気をつけて見守っていきます。