育児や家事、お仕事などで肩がこって辛いという方、多いと思います。


私も肩こりが酷くて、首から背中、腰にかけてガチガチです。


でも、マッサージガンを買ってからだいぶ楽にったので、今回はマッサージガンのことを書こうと思います。


吐き気がする程の肩こり症

もともと肩こりが酷くて、マッサージを受け始めたのは小学生のとき。


中学生のときも大人になってからもマッサージは欠かせず、肩こりからくる頭痛や吐き気に随分悩みました。


子供が生まれてから、抱っこや前傾姿勢でのお世話、様々なストレスによって更に肩こりは酷くなり腕のしびれも出るようになって、生きるのが辛いとまで思うようになってしまいました。

肩こりによってうつな気分になってしまったんですよね。


整体やマッサージに行くと、その時はほぐれて少し楽になるのですが、すぐに元通りのガチガチになってしまうんです。


毎日短時間で出来るマッサージガン

そこで、毎日自分で簡単に出来るマッサージ方法はないかな?

と探して、見つけたのがマッサージガン。


私が使っているのは、ローラさんも愛用のこちら。






MYTREX REVIBE(マイトレックス リバイブ)です。

大きさは3種類ありますが、私が持っているのは1番小さいREBIVE MINI XSで、色はブラック。





小さいモデルのメリットは、お値段が安いこと、軽いこと、収納場所も省スペースで良いことかなと思います。


パワーが弱いんじゃない?と思いがちですが、5段階ある振動レベルの中で1番弱いレベルでも十分な刺激があります。


むしろ強くすると筋肉痛(もみ返し?)になるので、私はレベル1でやっています。









リバイブには、背中や腰も楽にマッサージできる別売りのオプション品もあります。








肩甲骨付近もこれで気持ちよくほぐせます。


マッサージガンは肩や腰以外にも、腕や足のマッサージにも使えるので、ほぼ全身ケアできます。



行きつけの整体院の先生に、同じ場所をやるのは20秒程度が良いと、効果的なマッサージガンの使い方を教えていただいたので、目安にしています。


ほぐし過ぎると支える力が弱くなって逆に辛くなるそうです。

確かに首がほぐれ過ぎると重い頭を支えるのが大変になりそうですよね。


マッサージガンでかなり楽になった

マッサージガンを使い始めてから、吐き気がすることはなくなり、かなり楽になりました。


まだゴリゴリしたり、ガチガチな実感はありますが、すごく改善したように思います。


ちょっと肩が怪しいなと思ったらすぐに使えるので、酷くなる前に対処できるのが良いです。


マッサージガンのデメリットは?

マッサージガンのデメリットとしては、やり過ぎると筋肉が痛くなることと、壊れやすいというのを聞いたことがあります。


弱めの刺激で短時間の使用であれば痛くなることはなく、

気持ちよくてついつい長くやりたくなるのですが、サッと済ませています。


壊れやすいと聞いていたのですが、私は購入してから半年程経った今もトラブルはありません。


デメリットを強いて言うのならば、慣れるまでは肌に当てたときに跳ね返る感じがして使いにくいことかな?とは思います。

肌に優しく当てて使うと慣れやすいです。

慣れてしまえば力を加えたり抜いたり、調節しながらいい感じのマッサージが出来てとっても気持ち良いですよ。



育児や家事の合間にサクッとできるで、かなり便利に使っています。


こんな方におすすめです


  • 気がつけばいつも肩がこっている
  • 吐き気や頭痛がするほどつらい
  • 整体やマッサージに行く時間がない
  • 毎日肩こりケアしたい
  • 短時間でケアしたい
  • 1台で全身のコリを解消したい