今回、不妊治療(体外受精)で赤ちゃんを授かることが出来ましたひらめき電球

が、妊娠初期に出血などもあり…
どなたかの参考になるか分かりませんが、

陽性判定〜妊娠4ヶ月までの妊娠初期の赤ちゃんの成長をまとめてみようと思いますニコニコ

注意エコー写真も載せますので、苦手な方はご注意下さい







 









ハート5w5d(BT21)

初めて胎嚢が確認出来た日ですおねがい
胎嚢の大きさは7.8mm

BT15で受診した時は胎嚢見えなかったので、この日まですごく不安な気持ちで過ごしてました。

ハート6w5d(BT28)


体外受精なので、週一の受診。
この日は赤ちゃん(胎芽)も心拍もしっかり見えましたキラキラ

胎嚢は18.2mm
胎芽は5.0mmです。
ものすごく小さくて可愛いラブ

ハート7w5d


前回の受診から1週間。
順調にしっかり大きくなってくれましたラブラブ

赤ちゃんの大きさは12.4mm

ハート8w5d


更に1週間後の8w5d
この日、不妊治療のクリニックを無事に卒業することが出来ましたラブ

赤ちゃんの大きさは17.7mm

ハート8w6d


不妊治療のクリニックを卒業したので、早速次の日に近所の産婦人科へ。
心音もバッチリ聞かせてもらいましたおねがい
(不妊治療クリニックでは一度も聞かせてもらえなかったので、すごくすごく嬉しかったです星)


赤ちゃんは何となく人の形になってきましたおねがい
可愛いっ!
大きさは1.95cm

ハート9w1d



相談事があり、再び近所の産婦人科へ。
赤ちゃんの大きさは2.29cm
ほんの2日間で3mm以上大きくなったことにびっくり&凄く嬉しい気持ちになりましたラブラブ

ハート9w3d


近所の産婦人科から、少しだけ離れた産婦人科へ転院。
出産はこちらの産婦人科に決めましたOK

赤ちゃんの大きさは24.5mm
すごく順調ですルンルン

ハート10w4d


この日は、私の体調不良と赤ちゃんが元気にしているか無性に不安になって受診。
赤ちゃん元気にしてくれてましたえーんラブラブ
大きさは34.5mm
しっかり成長していますキラキラ

ハート12w1d


トイレに行ったらピンク色の出血があり、急いで受診。
流産の経験が何度かあるので、心配で…
診てもらって安心出来るなら…とタクシーで慎重に、大事に大事に向かいました。

赤ちゃんの心拍はしっかりしていたし、自宅で安静にして様子を見ることになりました。  

この出血はピンクだったり茶色だったり、日によって違いましたが、だらだらと3週間位続いてアセアセ
心配で心配で、辛い安静生活でしたえーん



ちなみにここまでで、赤ちゃんの成長に関して先生に何か言われることはありませんでした!
いつも「順調ですね」と言って貰えていました!

大きさが少し小さいかな?と思ったりもしましたが、他にも色々気にし始めるとキリがないし、前回よりも大きくなってれば大丈夫!

って、思って、赤ちゃんにいつも「ありがとうハート」と話しかけてましたニコニコ





以上が、妊娠初期の赤ちゃんの成長まとめですキラキラ
健診だけでは不安なので、何かあったらすぐ受診してましたアセアセ

不育症・不妊治療を乗り越えて、やっと授かった赤ちゃんほっこり
大切に育てていきますラブラブ