発達特性&トランスジェンダーで倍増〜部活の悩み〜 | 〜アレルギー✕発達2児子育て中 〜昼逃げ みいのワンダーランド

〜アレルギー✕発達2児子育て中 〜昼逃げ みいのワンダーランド

モラ夫から2児を連れて昼逃げ。フルタイム勤務で2人のアレルギー、発達特性、これからの離婚調停に試行錯誤の日々のモヤモヤをデトックスしようとブログ再開です。そして、同じような方のお役に立てればと思います。

長文です

お読み頂きありがとうございます。


以前障害特性のある方々の就労支援をしていました。

障害特性を開示するかどうかまず悩み、

自分の特性を開示して働く場合でも誰がどんな内容で知っているのか分からず不安になるケースはよくありました。


失敗続きで怒られてるけど、今更言出だしにくい…

人事以外に知られたくないけど、噂で漏れてる?

知っているはずの人が知らないようで何かアタリがキツイ…などなど


職場だけでなく、部活でも同じでその不安を身を以て知ることに…


自閉症スペクトラム障害&トランスジェンダー

見かけ男子中2の上の子


バレーがやりたい気持ちが勝って女子バレー部に

中2で入部したものの…

やっぱり困りごとだらけです無気力


ただでさえ女子同士の人間関係は難しい真顔


そこにきて、自閉症スペクトラム障害の特性で

空気が読めない

本人は「知らないうちに変な事やらかしてそう」えーん


途中入部で同学年の2年生が果たして先輩なのか?

1年生は、後輩?それとも同期?

立ち位置が分かりづらい!


そして動作も遅いうえに着替えは

トランスジェンダーなもので

女子バレーの部室でなく、遠く離れた部室で着替え。当然部活には毎回遅刻真顔


顧問の先生には、トランスジェンダーや自閉症スペクトラム障害の診断の事は担任や通級指導教室の先生から伝わっています。


最初はそれも渋っていたり、伝えてもらってからもどの程度伝わっているのか分からず不安になっていました。

再度顧問の先生と話し合い、少し不安は解消されました。


ですが部員にハッキリ伝えていないので、どのくらい分かってもらっているのかも分からないのがまた不安。ネガティブ


「キャプテンは知ってるの?」と尋ねると

「顧問の先生から何となくきいていると思う…」


先輩に睨まれてるかも…と日々悩んでいるので

「得意不得意とか話してちゃんと分かってもらったら?」と何度も勧めても

部員に自分の事を色々知られるのもハードルが高い様子


「ダラダラして遅刻していると思われてるかも…」


私が「一生懸命頑張って、家でも練習しているのに分かってもらえないって悔しくない?分かってもらった方が続けられるよ」と言うとやっと

「そうやな」と納得した様子でした。


テスト期間が終わったら、ずっと一緒にやっていく2年生中心に話ができるように通級指導教室や顧問の先生に相談したいです。


色々あってもバレーボールが

上手くなりたいみたい

頑張れニコニコ