離活 ローン問題① | 〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

モラ夫から2児を連れて昼逃げ。フルタイム勤務で2人のアレルギー、発達特性、これからの離婚調停に試行錯誤の日々のモヤモヤをデトックスしようとブログ再開です。そして、同じような方のお役に立てればと思います。

  

   身につまされる話題だった。

  家を買う事になりそうだけどモラハラだった夫とこの先ずっと過ごしていけるのか疑問という内容の相談。

 私も家を買う前から、夫のモラハラに悩んでいた。 

 当時はモラハラという意識は今よりずっと薄かったけれど。

 

 夫に子どもを取られるのが怖いという理由だけで離婚せずにいた。

 きっと、巧みな理屈とやり口で子どもを奪われると本気で恐れていた。

 

 今考えれば、この時点であれば色々手の打ちようはあったのに。

 子どもを奪われるという恐怖から離婚は選択肢になかった

 

 そんな中、私が夫の倍額ローンを支払う形で中古マンションを購入した。

 

 家を買ってから、ハッキリと夫のモラハラを確信した。

 そして、このブログのモラハラカウンセラーJoeさんにたどり着いて、離婚を真剣に考え始めた。

 

 約半年前、離活を始めてみると、ローンが足かせになった。

 一旦家を出るにしても、別居先の家賃とローンの支払い。

 共有名義なので、いくら私の持ち分が多いといえども勝手に売却はできない。

 夫に居座られてしまうと首が回らない、居座られる可能性も高い。

 

 家を買う前、本当に勉強不足だった。

 

 何人かの弁護士に、ペアローンの組み方、夫の気質を話した。

 「こんなパターンはあんまりない。」と一様に渋い顔。

 もともと、今の法律は財産分与にしても夫より収入の少ない専業主婦の保護を想定している。

 かなりの捨て身でないと離婚はできない。

 

 大きな後悔ではあるけれど、  

 家を買わなければ、モラハラにも気付かずJoeさんのメソッドにたどり着くきっかけはなかった。

 複雑だけど・・・大切なものに出会うってこんなものなのかな。