モラハラ体験を書いてみます。。 | 〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

モラ夫から2児を連れて昼逃げ。フルタイム勤務で2人のアレルギー、発達特性、これからの離婚調停に試行錯誤の日々のモヤモヤをデトックスしようとブログ再開です。そして、同じような方のお役に立てればと思います。

ブログを立ち上げて数年。中断ばかりしているこのブログ。

今更、「モラハラ体験」を書いてみようと、ブログのタイトルも変えました。

 

夫との関係に悩んで、交際期間10数年、結婚生活14年、合わせてかれこれ25年以上。

 

「あなたは、しょうもないんですよ。」「バカでしょ。」

「僕と違ってあなたは謙虚じゃない。僕はお人よしなんですよ。こんなあなたを許しているんですよ。」

などなど人格否定や無視は日常茶飯事でした。

 

失敗は攻撃する。頑張っているところは評価しない。私の子育ても完全否定。

 

でも、自分ができないところは、見ようとしない。

ちょっと「こうして欲しい」など、指摘しようものなら、理論武装して言い返され何倍も大変なことに・・・

 

そもそも自分が失敗しそうなことはやらないので、私が自動的にやることになる。

そして、失敗すると非難される・・・

 

もともと失敗が多いタイプでしたが、私の精神状態はズタボロになり、輪をかけて失敗し、そしてまた攻撃されるの繰り返し。

もちろん、失敗もよくする方だから、注意されることも仕方がない。

だけど、それを差し引いても何だか納得いかない・・・

 

3年ほど前に、『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』のJoe(ジョー)さんのブログに出会って、

それが「モラハラ」なるものであるとハッキリ気付かされ、毎日ブログを読みながら、カウンセリングを受けながら対策を続けてきました。

 

Joeのプロフィール | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技! (ameblo.jp)

 

見えなかったものが見え、対策をすることによって状況はかなり変化しました。

それゆえに前よりずっと楽になった反面、かなり精神的に辛くなってしまった事もあります。

でも本当に、心から出会って良かったブログです。

このブログに会っていなかったら、私や子どもはどうなっていたんだろう?と。

毎日更新されているので、これからもずっと試行錯誤を続けていくつもりです。

 

そんな中、この体験記を始めようと思ったのは、

①辛さを吐き出す場がほとんど無いから。

②過去の事や、現在進行形の事について書き残す事で、いつか脱出した時、

 同じような思いをしている誰かの役に立てる自分になっていたい。

 

という、ほぼ自分のためです!

 

これから、時間がある時に、ちょこちょこ綴っていきたいと思います。