スリランカには公用語が3つありますクローバー
・シンハラ語
・タミル語
・英語

の3つですふんわり風船星





私の住むスリランカの
ポロンナルワという地域では

"シンハラ語"という言葉を使う
人たちがほとんどなので


日常生活はほぼ
"シンハラ語"を使っています乙女のトキメキ



(ごく少数、タミル語を話す民族も住んでいます)




(先輩にお借りした参考書)



スリランカでの生活が8ヵ月を過ぎ
シンハラ語での生活が
苦で無くなってきて


せっかくスリランカにいるんだし…
タミル語も勉強してみようかなと
思い始めましたチューリップ




海外に初めて住んでみて

"その地の言葉を話すこと"が

その地に住む人と近づく

一番の近道であると

身をもって感じてきましたぽってりフラワー





スリランカの北部・東部には
タミル語を話す民族が多く住んでいるので

観光に行ったときなどに
旅行タミル語くらい話せたら
絶対楽しくなると思っています照れ




(タミル文字)



タミル文字…
なんだか芸術的だなぁ…


全部、絵みたいに見えてきますもぐもぐ






そんなタミル語は
・インド
・シンガポール
・マレーシア
・スリランカ

で話されている言葉で、


世界で7,400万人が使用しています。
世界で18番目に話者が多いそう。


((多いな!))




ちなみに……
私が普段使う"シンハラ語"は
スリランカのみで使われており、
1,500万人・世界では58番目の話者数。



(強い味方・旅の指さし会話帳)



言葉は使っていれば曲がりなりにも
話せるようになるものだと
確信しています


タミル語を話す友人も
見つけたので
練習させてもらおうっと!






とはいうものの、
日常生活で使っている"シンハラ語"も
全然まだまだのレベルなので


タミル語は趣味程度に
ぼちぼちと勉強していきます!





海外いるなら英語やったほうがいい
のは間違いないんですけど…笑

(色々考え中…)





自分の名前くらいは
書けるようになってきました!


飽きずに続けていきまーす晴れ




スリランカ共用語・タミル語を
始めてみたはなしひまわり
おーわり



Kiyo







にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
協力隊員の活動ブログはこちら♡
覗いてくださると嬉しいです♡