7月15日

 

こんばんは。^^

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

奥出雲の空は、一日中雨降りになりました。

 

強く降ったりはあまりしませんでしたが、

 

しとしとと梅雨らしい雨の降り方でした。

 

 

今日も畑仕事ができそうもないので、

 

家の中でできることをします。

 

昨日からの続きの『衣替え』です。

 

私は断捨離ということがなかなかできないので、

 

捨てずにそのままにしておきますが、

 

さすがに還暦をすぎると、若い頃の洋服は似合わなくなり、

 

似合わないというより、自分らしくない。と思えるようになり、

 

少しずつですが、捨てる覚悟ができたようです。

 

 

一生懸命に働いて買った洋服たちですが、

 

泣く泣く、別れを告げるものもあれば、

 

これは、もう少し傍にいてもらおうと思っている洋服もあります。

 

断捨離は簡単にはできないようです。(笑)

 

 

さて、写真の本ですが、

 

最近まとまって、雨の日が続いているので、

 

家で本を読んでいる時間が長くなりました。

 

 

『冷蔵庫から始める残さない暮らし』中野佐和子

 

この本は図書室で貸りてきた本です。

 

もう一冊の『きのう、きょう、あした。』つばた英子

 

これは、図書室で見つけたのですが、

 

つばた英子さんしゅういちさんの本は、何冊か持っているので、

 

姉がAmazonで注文してくれました。

 

 

どちらも、暮らしにかかわる本。

 

最近は、料理中心の本ではなく、暮らしの本を読んでいます。

 

それも田舎暮らしの目線の本です。

 

自分で畑を耕して、野菜を育て、それを料理する。

 

 

冷蔵庫の本は田舎暮らしの本ではありませんが、

 

これから先の初老の暮らし方に関係あるので、

 

参考にしたいと読んでいます。

 

 

とてもスローペースの読み方です。

 

せっかくの雨の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。

 

 

では、また。

だんだん。