6月24日

 

こんばんは。^^

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

奥出雲の空は、晴れてきました。

 

 

昨日は大雨警報がでました奥出雲です。

 

ですが、出雲市や松江市の方が大変だったのではないかと思います。

 

本当にドキドキする一日でした。

 

我が家は大丈夫だったのですが、

 

被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

 

これから、梅雨入りになり、

 

こんなことが何度もあるのでしょうか。

 

少し心配しています。

 

今年は無事に乗り越えられますようにと祈っています。

 

 

さて、今日の写真ですが、

 

どくだみ茶を作るために、乾燥させた葉っぱを炒っています。

 

数日前より、どくだみ茶作りをはじめました。

 

毎年のように、行っている作業ですが、

 

今年は、少し早めに刈り入れて、いろんな時季のどくだみ茶を愉しもうと思っています。

 

 

我が家のどくだみは庭や通り道などにはびこっていますが、

 

茶葉として使うのは、裏の畑のみのものを刈り入れます。

 

なので、車が通らない、人も通らない場所で

 

自然のまま育ったものを使います。

 

軸が太くて、栄養たっぷりと言う感じがします。

 

 

いつもは、七月中旬ころに刈り入れするのですが、

 

今年は、少し早めに家しごとをしています。

 

葉だけの時、花が咲いてからの時、花が散ってからの時、茎だけの時。

 

いろんな時のどくだみを愉しもうと思います。

 

香も味も違うかも。

 

 

今のどくだみの香りは、とてもあま~い匂いがします。

 

そして、味はすっきりしているので、飲みやすいのかも。

 

色も薄目の茶色。

 

 

我が家のどくだみ茶推しの方がいるので、

 

その皆さんにプレゼントするために、せっせと作っています。

 

楽しみに待っててくださいね。

 

我が家のどくだみ茶のファンがもっと増えるといいな~。

 

と思っています。

 

では、また。

だんだん。