5月11日

 

こんにちは。^^

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

奥出雲の空は晴れ渡っています。

 

暑いくらいの日差しです。

 

熱中症の心配をする必要がありそうです。

 

 

 

お墓参りに行ったついでに、裏の竹やぶで

 

たけのこがどのくらいあるのか、と観てきました。

 

あと10本くらいはあるかも。

 

これは近いうちに取ってきて、アクぬきをします。

 

その他のたけのこは、大きくなりすぎたので、

 

竹になる前に倒してしまおうと思います。

 

もうそろそろ、家仕事のたけのこは、終わりが見えてきました。

 

毎年、大変な作業です。

 

でも、冷凍にしておけば、

 

煮しめにしたり、ちらし寿司や炊き込みご飯の具材として、

 

重宝します。

 

今夜は、から揚げにして食べようかな、と思っています。

 

 

さて、今日の写真ですが、

 

その裏山で、咲いている花です。

 

毎年咲いています。

 

庭にも咲いているので、

 

この辺りではよく見かける花なのかもしれません。

 

白くてかわいらしいですね。

 

 

そして、今日は、

 

毎年頼んでいる人が、畑の草刈りをして耕運機で耕してくれました。

 

今年で70歳とのことで、

 

もう体力がないので、今年が手伝いに来るのは最後と

 

言われました。

 

 

毎年ありがとうございました。

 

農業は力仕事が多いです。

 

自分の家のことで精いっぱいなところ、

 

我が家にも手伝いに来てもらっていました。

 

こんな人なかなかいないです。

 

これからは、シルバー人材センターに頼んでください。

 

と言われたので、そうなると思います。

 

今日のところは、畑をおこしてもらったので、

 

ぼちぼちと畑をやっていこうと思います。

 

 

昨日は、一人だったので、

 

畑で、鎌で草刈りと鍬で耕していました。

 

ちょっとのスペースだったのですが、

 

これから、今年の私の畑仕事が始まると思うと、

 

緊張とわくわくが始まりました。

 

 

去年は思うようにいかなかったので、

 

今年は反省したところを乗り越えていこうと思っています。

 

そうそう。

 

去年は、草刈りに負けてしまった。(笑)

 

自然農法は、やってみると大変でした。

 

今年は、マルチを敷いて、

 

少しでも草刈りをしなくてもいいようにするつもりです。

 

一人ですべてをやるのは、

 

慣れていない分、体力と気力が続かない。

 

今年は、やりやすい方に向かっていこうと思います。

 

 

「野菜栽培講習会」も受けていきます。

 

毎年毎年勉強し続けることが必要なんだと分かったから。

 

言うことばかりですが、

 

ぼちぼちとがんばります。

 

心の中で応援してくださいね。

 

では、また。

だんだん。