こんばんは。^^

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

やっと春らしくなったのかな。と思っていましたが、

今朝はまた一段と寒さが厳しいです。

 

お天気なんだけど、風が冷たすぎる。!!

 

 

今朝、新聞受けまで行ったら、

あらまあ。

今日も薄氷が張っていました。

寒いはずです。!!

 

 

よく見ると、薄氷の模様も毎回違います。

 

今日は、美しい流れのなる模様でした。♫

 

今日は、全体的に気温が上がりにくかったようです。

 

そして、三月三日は、「お雛祭り」ですね。♫

今夜は、バラ寿司を作って、

ささやかながら、お祝いしようと思います。♫

 

 

簡単ですが、バラ寿司を作りました。

 

人参としいたけを甘辛く煮て、

きゅうりは薄切りにしたら、塩もみをしておきます。

 

干しエビと白ごまは炒っておきます。

 

錦糸玉子も作っておきました。

 

ちょい、水少な目でごはんを炊いて(出汁昆布を入れます)

酢飯を作ります。

 

具材を混ぜてるだけです。

味見はしっかりしましょうね。!!

 

 

あとは、豆腐とえのき茸のお吸い物と茶わん蒸し、

小松菜の胡麻和えです。

 

入院中の父も今日は、おひな様ご膳だったと言ってました。♫

 

病院の食事もいろいろ考えてくださっているみたいです。

 

 

我が家のテーブルの上にちょこんと飾っています。

「お雛さま」です。♫

 

小さいので、とても可愛らしいですよ。♫

 

今年もお目にかかれて良かったです。

 

ですが、奥出雲のお雛祭りは、旧歴にします。

なので、四月にします。

 

お雛さまは四月まで飾っておきますよ。♫

 

季節の変わり目ですので、体調に気を付けて、

感染予防もしっかりとしてまいりましょう。

 

では、また。

だんだん。