こんばんは。^^

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

奥出雲は、春が訪れようとしています。

 

まだまだ雪の中ですが、

一歩ずつ、春が近づいているのがわかるようになりました。

 

今日は、お隣りの雲南市の病院まで行ってきました。

 

私が顔面麻痺になって、もう10年目になります。

あいかわらず、動きのない顔ですが、

この顔にも、だいぶん慣れてきたかも…

 

一生、この顔と付き合うので、

十分に愛してあげたいと思います。♫

 

その雲南市ですが、

雪がない。!!

 

ちょっとびっくりしました。

 

どこからないかと言えば、

奥出雲町から雲南市に入ったら、

雪がないです。(笑)

 

こんなにも違いがあるものか、とびっくりしてしまいました。

 

雲南市は、確実に春が来ていました。♫

 

我が家の庭の雪を見て、またびっくりです。(笑)

 

 

それでも、雪融けの音が聞こえるし、

 

近くの川の音もずいぶん大きくなっているので、

雪は融けているところなのでしょうねえ。♫

 

 

今朝は、鳥の鳴き声も聴こえました。

 

春を告げているのでしょうか。♫

 

少し気温が上がっただけで、

動きやすくなります。

 

部屋の掃除をします。!!

 

冬用から春用へと、部屋の模様替えですよ。♫

気分から替えていきましょう。♫

 

 

それから、小腹がすいたら、

「おやつの時間」です。♫

 

いただきものの、”どらやき”を母と半分ずつにしました。

 

小豆の甘味を感じます。

 

今年は、畑にあずき豆をたくさん蒔こうと思います。

あると便利なあずきです。♫

 

 

これは、”あんぽ柿”です。

 

スーパーで買ってきたのです。

今年は、干し柿をあまり食べなかったなあ。と思ったので。

 

めちゃくちゃ甘くて、甘くて、、、

渋いお茶とか苦いコーヒーとかに合うかもしれません。

 

こんな風に、ちょっとした時間を持つのが、

今は、役に立っています。♫

 

次にがんばる力になります。!!

 

これから、三寒四温になることもありそうです。

季節の変わり目ですので、

体調管理に気を付けていきましょう。

 

では、また。

だんだん。