こんばんは。

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

今朝は、最低気温が-6℃でした。

おかげで、水道がまた凍ってしまい

水がでません。!!

 

我が家は、町の水道水と井戸水と山の水と三種類使っています。

 

山の水は、外で使用します。

手を洗ったり、池への水、植物に水を与えたりするとき、

畑で取れた野菜を簡単に洗いたいときなど使います。

 

町の水道水は、お風呂場で洗濯する時や、

トイレのお水です。

 

そして、井戸水は、飲料水になります。

あとは、お風呂のお水です。

 

我が家は井戸水で料理をします。

コーヒーも入れますよ。♫

 

お風呂もなかなかのお湯になりますよ。♫

気持ちが良いです。♫

 

その井戸水が凍って出なくなるので、

大変です。!!

 

-6℃というのが、基準なのかな。と思います。

(我が家の場合)

 

天気予報では、-4℃で水道管が凍ると言ってましたよ。

 

さて、今日はお天気が良かったので、

写真をたくさん撮りました。♫

 

 

庭の桜の木も雪で覆われていますが、

空の青さが輝いて見えます。♫

 

 

庭は、こんな風にまだ雪だらけです。

枝がかなり折れています。

 

雪が融けたら、庭の掃除が大変かも。

 

 

庭の梅の木も雪がいっぱい。

 

 

離れの屋根も雪が積もっています。

 

 

家の方も屋根の雪の層がすごいです。

 

 

車庫の屋根の上にも雪がいっぱい。

 

 

栗の木も、雪が引っ付いています。

 

まだ寒そうですよね。

 

 

我が家は、日陰の方にあるので、

日向側の陽射しがまぶしく観えます。♫

 

温かそうですよね。

いいな~。

 

天気予報で、冬が終わりましたと言ってました。

なんとなく、肩の荷が下りたような。

軽くなったような気がしました。♫

 

もうすぐ、三月ですものね。

ちゃんと春はやって来るようです。♫

 

奥出雲に春がやって来たら、

お知らせしますよ。

 

では、また。

だんだん。