こんにちは。

 

今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

奥出雲は、毎日のように雪が降っています。

寒さも、全開。!!

マイナスの世界が広がっています。

 

もう、二月の終わりに向かっています。

 

この雪が終わったら、春へと扉が開くのを願っています。♫

 

今日は、「日常のごはん」です。

 

この前TVで、「毎日同じようなものを作っていますよ。」と

コメントがありました。

 

「…」

 

私も同じです。

 

雪のため買い物にも自由に行くことができないし、

父が入院していて、それどころでないし、

などなどクドクド思っていましますが、

 

ちょっと、反省してしまいました。

 

それにしても、

最近の新聞の料理欄も、オシャレな料理。♫

 

昔のように、お芋の煮っころがしとか、煮しめ作り方とか

観かけなくなりました。

 

私の料理も、田舎料理ですが、

野菜をたっぷりと使った、季節を感じて、旬を感じられるものなら、

OKかな。♫

 

 

「ほうれん草の麺つゆ浸し」です。

 

冬のほうれん草は、甘味があって美味しい。♫

 

茹でたほうれん草を麺つゆの中につけて、

かつおぶしをプラスするだけの副菜ですが、

美味しいです。

 

 

「ちくわの切りスルメの煮物」です。

 

ちくわは、いつものように”あご入りちくわ”を

お正月のお雑煮に入れていた、”切りスルメ”と一緒に煮ます。

スルメの出汁で煮るので、

またいつもの煮物とは違う味になるかも。♫

 

 

「小うどん」です。

 

お昼ごはんは、麺好きなので、

食べたくなる”うどん”です。♫

 

この日は、”いなり寿司”用の油あげを使います。

あとは、菜の花と気が付かないかもしれませんが、舞茸も入れています。

 

 

「お弁当」です。

 

サンクス(スーパー)で買ってきたお弁当です。

 

病院帰りに、買ってきました。

お昼ごはんは、これで済ませます。

 

いろんなおかずが入っているのが、美味しいです。♫

 

 

「肉豆腐」です。

 

いつものように、我が家の定番になった肉豆腐。

 

いつ食べても美味しいです。♫

 

この日は、鶏肉を使いました。

そして、椎茸と白ネギをたっぷり入れました。♫

 

鶏肉が美味しかったあ。♫

 

 

「ほうれん草とシーチキンの和え物」です。

 

ちょっと小鉢に。の料理です。

茹でたほうれん草と缶詰を合わせただけです。

 

塩・胡椒はしていません。

缶詰の塩分だけで十分です。♫

 

 

「菜の花のお浸し」です。

 

菜の花をスーパーで見つけたので、

買いました。

 

春を感じる一品です。!!

 

 

「玉子サラダ」です。

 

あと一品と考える時に作ります。

茹で玉子ときゅうりの皮を剥いで、乱切りにします。

 

マヨネーズで和えるだけです。♫

 

 

「油淋鶏」です。

 

鶏肉に下味を付けて片栗粉をまぶして揚げます。

 

上からかけるタレは、お酢を中心に作ります。

 

油がはねるので、作る時には気を付ける必要がありますが、

お酢味のタレのおかげで、さっぱりと食べられます。♫

 

鶏肉を買ってきたら、

親子丼か、唐揚げ、油淋鶏を作ることが多いです。

あ~やっぱり、レパートリーが少ないなあ~

反省します。(笑)

 

毎日寒いですが、しっかり食べて免疫力アップにして、

のりきっていきましょう。!!

 

今週も「いいね」をたくさんありがとうございました。

 

ではまた、

だんだん。